『わたしが、にんげんとしていきているあかしです』 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



おはようございます。

今日は2℃〜7℃、快晴の洗濯日和。

官庁は昨日だったけど、殆どの企業は今日が仕事始めですね。

再び満員電車の日々。疲れたり、悩んだり苦しんだりするだろうけども、また1年間、笑顔で乗り切ってほしいと思います。


ところで、

この世の中には自分に似てる人が3人から7人は居るのだそうです。

ですが、
姿形は似ていても感じ方や考え方、心の内の持ち様が同じ人は1人も居ない。

【どんな姿、形であろうとこの世界に『自分』はひとりだけしかいない。だから勇気を持って堂々と生きるんだ】

杉良太郎さんが感銘を受けたという、堀江菜穂子さんの詩がズン!と心に刺さりました。


今日も生きて陽の光を浴びれる事に感謝です。

でもね、風は吹かないで欲しい!
昨日の夜風は寒かった!冷たかったあ!

今日も、
風邪にコロナに気を付けて、
笑顔でファイトなのだ😀


******************

【「白菜は内側から使ってください!」農家さんの切実なお願い 「知らなかった」と驚きの声(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース】

******************

【約300種のレトルトカレーから選ばれた部門別カレーTOP3! 食べ応え抜群の厳選肉を押さえた1位は?】

******************

【防災の専門家が勧める備蓄品の準備「食品は食べ慣れているもの」「薬は体質にあったものを」(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース】

******************

【コロナ禍で“山ガール”が再び増加中!? 2021年に全国で登られた山ランキング(Suits-woman.jp) - Yahoo!ニュース】

******************

【筋肉を鍛えたいけど膝や腰を痛めるのも怖い…。何歳でもできるストレッチ&筋トレで血流アップし脳もスッキリ!|健康|婦人公論.jp】

******************

【船越英一郎が22才年下女優・松下萌子と交際 クリスマス、正月をともに過ごす|NEWSポストセブン】

******************

【読者を旅へといざなう“松本清張ならでは”の小説描写…乗り鉄が語り尽くした清張作品のスゴさとは | 文春オンライン】

******************

【「梨本宮伊都子妃が娘の嫁ぎ先を早く決めねばと焦ったのもよく分かる」 林真理子がふりかえる“皇族の縁談”と“身分制” | 文春オンライン】

******************

【杉良太郎、ATSUSHIが感銘「脳性麻痺の声なき詩人」が綴る命のメッセージ|NEWSポストセブン】
出産時のトラブルで重度の脳性麻痺を患った堀江菜穂子さん(27才)。寝たきりで言葉も発することができない。そんな彼女がわずかに動く指先で綴った詩に感銘を受けた杉良太郎(77才)が、この度、彼女の詩を原詩とした楽曲をリリースする。

「どんな姿、形であろうとこの世界に『自分』はひとりだけしかいない。だから勇気を持って堂々と生きるんだ──。菜穂ちゃんが生み出す“いのちの叫び”のような詩を読んで、これは詩だけに留めず歌にしてたくさんの人に届けるべきだと直感したんです」

 杉は菜穂子さんの詩を元に作詞をてがけた新曲『世界の中で』、『ありがとうの詩(うた)』(共に1月19日リリース)の背景をこう語る。

【"【MV】杉 良太郎 / 世界の中で(Short Ver.)" を YouTube で見る】

【"【MV】杉 良太郎 / ありがとうの詩(うた)(Short Ver.)" を YouTube で見る】

 菜穂子さんは、通っていた特別支援学校の中学部時代に筆談を学んだ。指先がわずかに動くだけの彼女には「文字を書く」という行為自体が困難を極めた。それでも努力を重ね、時間はかかるが一文字ずつ書けるようになっていった。

 高等部の頃、周囲の人の会話が耳に入り、自分が何も考えていないと思われているように感じたという。そこから、言葉を発することができない菜穂子さんは、自分の考えを伝えるために「詩」を書き始めた。「心を解放するための手段」だったという。

そんな彼女が心の声を紡いだ詩集『いきていてこそ』(サンマーク出版)を2017年6月に出版した。杉は、昨年5月、その詩の存在を知り、深く感銘を受けたと明かす。以来、杉が育てた、スイカなど季節の果物を菜穂子さんへ送ったり、菜穂子さんが杉に手紙を書くなどして、交流を深めてきた。杉は親交のあるEXILE ATSUSHI(41才)にも彼女の詩集を紹介。ATSUSHIも同じく感銘を受け、杉とは別に曲を作り始めたという。

「詩を書くことについて菜穂ちゃんは手紙で『わたしが、にんげんとしていきているあかしです』と教えてくれました。彼女は20数年間ずっと寝たきりで外へ出て走り回ったりすることはできません。でもそのぶん、頭の中では思い切り走り回っているんだろうなと感じました。つらい時間を乗り越えて到達した脳の仮想空間で楽しく思うままに動いて、誰でもない、たったひとりの『自分』を見出したのでしょうね」(杉、以下同)
次ページ【その時、まさに彼女の“素顔”を垣間見た】