今日はえんぴつ記念日という事だけど。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。

最近えんぴつ使った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ありまあ~す!

日常生活では使う機会が無くなった鉛筆。

何年かに一度だけ使う時が訪れます。

筆記用具は鉛筆だけ。
シャープペンシルもボールペンも有りません。

何故に?

間違ったら消しゴムで消す必要があるから。

だって、投票用紙はひとりに1枚と決まってるからね。

そのうちに電子投票になったら、
鉛筆を使う機会なんて皆無になってしまうかも。

小学生はまだ鉛筆を使い続けるだろうけど、

短くなってチビた鉛筆を使う子なんて稀なんだろうね。

昔はそんな鉛筆でも使えるようにしたキャップが有ったけどね。

平成の終わり近くに産まれた子供で、電化住宅に住んでる子は、
炎なんて見た事無いかも。

知り合いの子が新しい住宅に移転した時に、いくら蛇口をひねってもお湯が出ないって文句言ったらしいけど、

そんな子も増えてるみたいだね。

「マッチ売りの少女」の話を理解させるには、

マッチってどんなものか、
炎の色等を教えてあげないといけない。

大人になったら忘れてしまうだろうけど、小さい時に、

井戸から水を汲んで運んだり、
薪に火を着けてお湯を沸かしたりの経験、させてあげるべきではないかな、って思うね。

小学生は全員、
カブスカウトで体験させるのが一番いいかもね。