本館7階北。同じ病院でも異なる対応。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。


今までは、八階建ての別館3階での入院しか経験しておらず、

入院そのものが、この病院でしか経験していない。

だから、同じ事内であれば、
やり方も対応も全て一律に同じだと思ってたけど、

ぜんぜん違ってた。

もしかしたら、病棟ごとに異なるのかもしれない。

別館3階では、シャワーを浴びれ無い人は、身体を熱いタオル等で拭いてくれてた。

この病棟(形成・整形外科)でも看護婦さんが身体を拭いてくれるのだけど、

シャワー浴びれる人にも、
朝と夜に熱い紙ナプキンが支給される。

この点は有難いのだけど、
薬の配給が遅い。

入院時の服用薬を預けて、食事のたびに配給、薬の殻を回収の手順なんだけど、

本館7階北では、食事を終えて30分後に持って来た。食後直ぐに飲まなければいけない薬があるので、その薬だけは配膳時に配給してくれるよう文句を言ったが、その他の薬はやはり30分後。

体温・血圧測定も夜は食事前。
血液浄化センター病棟では、食事が終わって暫く後の7時だった。

今日の夕食は、おかずの容器が2つだけ。
エーッ、なんだか寂しいと思いつつ、ご飯茶碗の蓋を開けたら、
ほのかに茶色いご飯の中に小さな具が混じってた。

メニューをみたら桜寿司と書いてあった。

でも、ぜんぜん甘酢の香りも味もしない。

退院したら、美味しいもの沢山食べたい!早く退院出来るように頑張ろう!

そう思わせる病院の作戦?
じゃ無いよね。
( ̄▽ ̄;)

夕食メニュー
桜寿司、肉豆腐、白菜の胡麻醤油