午前中なのに、夕食のメニューに悩む原因は。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。


コンビニに朝食用のパンを買いに行こうか、行くまいか、悩んだあげくに行かず、

買い置きしていた袋麺の焼きそばを食べた事。

冷凍していたキャベツを炒めて、焼きそばを炒めて、食べながら、

袋に入ってた粉末スープを使わずに、塩分50%カットの中濃ソースで混ぜ混ぜすれば良かったかも、

今度からそうしよう♪

塩分カットのソースは、大さじ1杯あたり0.5gの塩分。

焼きそばは、1食あたり3.8gも塩分があるのです。

でも、袋に記載されている原材料名を見たら、

( ̄ロ ̄;)なんと、
油揚げ麺の順位3番目に食塩の文字が。

ソースは2番目に食塩の文字。

麺にも相当な食塩が含まれてるんですね。


食塩摂取量を、1日に6g未満にする為には、昼食を抜いたら夕食では、

2.2g未満になるようなメニューを考える必要があるのです。

現在の候補は、
◆卵焼きケチャップかけ
◆キャベツ炒めの中濃ソースかけ
◆納豆
のうちのどれか。

ブロ友さんがブログに書いてた【無限ピーマン】用に、塩分無添加のシーチキン買ってきたのだけど、

胡麻油と胡椒だけの味付けで味わってみようかなぁー、等とも考えておりまする。

無限ピーマンのレシピには胡麻油、塩、胡椒が記載されているのです。

塩無しの【有限ピーマン】も美味しかったら、食事支度楽チンになるのだけどなあー。
(。・ω・。)