アメリカ田舎留学

アメリカ田舎留学

アメリカのウィスコンシン州で勉強しています(*'▽')
日々あったことや買ったものなど載せれればなぁと…

Amebaでブログを始めよう!
1月9日の話でだいぶ前になってしまうのですが、アメリカで大小含め4回目の事故を起こしてしまいました

うーん
運転しない方がいいよ。と言われてしまいそうな回数。まだアメリカで免許を取ったので運転歴は2年半
1回目、カリフォルニアのサンディエゴに住んでたときは、左に曲がる時信号で矢印が出るのが多かったのですが、そのときは日本みたいな信号で、青だったので左に曲がったら正面からの車にゴツン
2回目、駐車場運転してたときにおじいちゃんが乗ってた車に当てられゴツン

3回目、信号で止まってたら後ろから車がゴツン

全てカリフォルニアでの話で、車はウィスコンシン州に来るときに売ったのですが、今回はホストファミリーから借りた車で
ウィスコンシンは雪が降り、冬はマイナス何十度の世界なのですが、その日の前日雨が降ってて、次の日は道路がツルンツルンだったのです
停止ラインで止まろうとしたらブレーキが……………………効かない
前には止まってる車がということでこんなことに
{0B17197F-1B90-494B-95D6-0500757F768C:01}


その直後、後ろの車もブレーキが効かなかったららしく私の車にゴツン

警察を呼んで、insurance を交換して終了。警察の人によると、その日は1時間に10件の事故が街で起こってらしく、寒いねーと話でましたキョロキョロ悪意はないのでチケットはなし。点数引かれなくてよかった
んで免許証見せてと言われ
………持ってきてないびっくり
さすがアメリカ、免許不携帯お咎めなしでした。笑

4回も事故っときながら、1回も怪我したことのないってことは不幸中の幸い✨

みなさん運転には気をつけましょう。

ちなみに、こっちではアルコールのリミットが0.08と0.15の日本に比べて高く設定されてるので、飲酒運転しがちですが、
飲酒運転による事故における死亡率は
日本が5.5%に対してアメリカでは30%を超える(2014年)やめておいた方が無難です
高速などやリミットがそもそも高いのも、原因だとは思いますが☹️

もし、事故を起こした場合。
1.警察を呼ぶ。
2.相手の免許証の控えを取る。
3.相手の保険のカードの控えを取る。
4.英語での話し合いなので、あとで不利にならないように写真を撮る。

車のダッシュボードに入れとておくともしものときに慌てなくてすみますよ


Twitterやってます🐱
@SK067938