真理ってなに?

 

【真理】というと、

神か超人になれるすごい秘密、
みたいなイメージをもっている

人が多いようです。

でも真理というのは、字のごとく
『まことの理(ことわり)』
であって、カンタンに言えば
『この世のしくみ』
のことなのです。


だから、科学や物理学、気象学、

数学などで発見されている事実も

また真理なのです。

なので、【真理】と聞いて、
『あやしい』、『うさん臭い』と

否定的に身構えたり、逆に

『すごい。奇跡も起こせるんでしょ』

と的はずれの期待をしたりする必要は

ないのです。


でも真理を知っている人は、

知らない人よりも圧倒的に人生が

ラクに、楽しく、幸せなものになる
ということは言えます。

なぜならば、さきに書いたとおり

真理というのはこの世のしくみなの

です。

スポーツやゲームに参加するときに、
ルールや技術、使用する道具など
そのしくみについて知っている人と

知らない人とでは圧倒的な優劣が

ついてしまいますね。

人生もまったくそれとおなじで、
この世のしくみである真理を知って

いれば、知らないままに生きている

人よりもはるかに生きやすくなるのは

あたり前でしょう。

 

真理はいたるところにある

 

それでは、そんな人生を好転させる

真理は、どうやって知ればいいの

でしょうか?

とってもカンタンです。

聖書や仏教経典、老荘思想、

バガヴァッド・ギーターなど
歴史ある聖典を読めば、

ちゃんと書いてあります。

また、物理学、量子力学、化学、

医学、気象学などを学ぶ

という手もあります。

ただし、どちらもおおきな欠点は

あります。

前者のほうは、

最初に真理を悟った人がいて
それを人々に伝えたのが始まり

なのですが、
簡潔に要点(真理)だけが

まとめられていることは少なく、
まわりくどい表現が使われていたり、
何千年とたつうちに余分な解釈が

つけ加えられたりして、
どれが本物の真理かわからなく

なっていることがほとんどです。


それに対して後者の科学的な

アプローチでは、
この世の真理すべてを解き明かすには
時間がかかりすぎるのです。

たとえば、すべての物質は分子、

原子の集合体であって99%以上が

空間でできているということは、
中学校や高校で習いましたね。

でも、ヨーガや仏教の経典には

2千年以上前からその事実は

説かれてるいのです。

般若心経の有名なフレーズである
【色即是空】
というのは、まさにこのことなのです。

『色(目に見えるもの)は空なんだよ』
という意味です。

【無】でなく【空】とまで言い当てて

いるのですから、おどろきですね。


まあ、真理というのは、

この世がはじまった瞬間からあるわけで、

それを悟った人が数千年前からいて、
ごく近年になってほんの真理の入り口を
科学が解明しはじめたという流れですね。

だから、どちらにも欠点があるのです。

 

本物の真理を見分けるには

 

それでは、ただしく真理を知るには
どうすればいいのでしょうか。

『数千年も前の人ができたのであれば、
いまの人間でも自分で真理を悟ることも
できるんじゃないか』

と思われるかもしれません。

じつは、それで大正解なのですが、
これにも、とてもおおきな欠点が

あります。

それは、
『たんなる妄想を真理と思いこんで

しまう』
という危険性です。


人間には、ものごとを五官や理屈で

とらえる脳と、あらゆる事象を

直感的に感知する特殊な意識とが

そなわっています。

科学的アプローチをする場合は脳を、

自力で悟ろうとする場合は意識を

つかうのが一般的です。

この両者のうち、科学のほうは

他人もおなじ現象を認めることが

できるので、間違った妄想に

とらわれることは少ないでしょう。

それに対して、自力のほうは

ただの自己申告なので客観的な

確証をえることはできません。

ときどき、誇大妄想の人が

へんな宗教をつくったりして

話題になっていますね。

また、妄想にとりつかれて

精神を病んでしまう人も
けっして少なくありません。


ですから、ただしく真理を知って、

最高に充実した人生をおくりたい

のであれば、
歴史ある聖典を読み、
科学的考察もおこない、
自分の特殊な意識

(これを霊的知覚と言います)も
働かせて探究すること

が必要なのです。


そして、

その2つ、3つが一致したものが

真理である
と考えれば、かぎりなく正解に

近づけるでしょう。

さらに、その真理を実践した結果が

どうなったかを検証するのも

真理の真偽をはかる有効な基準になる
でしょう。

このような真理の探究をわたしは
【スピリチュアリズム】
あるいは
【神霊学】
と呼んでいます。

わたし自身もこのスピリチュアリズム

(神霊学)によって、
真理を追究してきました。

そして、そんな真理を実践した結果、
無上の喜びと幸せ、安らぎに満ちた

人生を手にすることができています。


というわけで、わたしは自分がえた

真理に確信をもっているのですが、

そんな真理はわたしの

天地真理(あまちまさみち)オフィシャルサイト

のほうで紹介しています。
 

じっくりとお読みになって、

悩み、苦しみ、悲しみと無縁の最高に

幸せな人生を手にいれてください。


そしてこのブログでは、

そんな真理をさまざまな宗教、

哲学、思想をとおして解説して

いこうと思っています。

もっとも古くから真理を伝えていた

ヨーガはいまや見る影もなく

健康体操やダイエットエクササイズと
なり果ててしまいました。

仏教、神道、キリスト教、

イスラム教なども、

権威主義と商業主義、形式主義

の儀式宗教ばかりが目立ち、

真理を伝えようとするものは

あまりみられません。

そこで、スピリチュアリズムの

観点からいろいろな宗教や
思想にスポットをあてて、

真理を解説していく予定に
しています。

ご期待ください。