ぶらり独り旅①~【牛嶋神社】~ | 透明な花園

透明な花園

私の趣味(手芸・読書・ガーデニング・スキンケア・食べ歩き・買い物)についてちまちま書いていくブログです。

お久し振りです。椎菜です照れ

今日は、3月2日に浅草周辺を散策したので、そちらについて語りたいと思います(。・ω・。)

どうして浅草かというと…………【舟和】の【焼き芋羊羮】が食べたかったからです!

其れと【牛嶋神社】に行きたかったから。

この2つに関しては、私の好きな本に由来します。

富士見L文庫から出ている友麻碧さんの【浅草鬼嫁日記~あやかし夫婦は今世こそ幸せになりたい。】

という作品に出てくるのです。

主人公の茨木真紀ちゃんが、学校帰りに浅草の仲見世通りで焼き芋羊羮を頬張っているシーンを読んでから、食べたくて仕方がなかったのでつい行ってきました

この日だったのは偶々です。

勤務表見たら夜勤前に休みがあったので、この日にしました。

3月は何かと忙しくて、迚後半には行けそうに無かったので。

丁度友人の誕生日でもあったので、お祝いLINEを送信しつつ向かいました🏃

先ず、バスと電車で北千住駅に出てから、東武スカイツリーラインで東武スカイツリー駅へ。

浅草駅からも行けたんですが、先に牛嶋神社へ向かいたかったのでそちらに。

東武伊勢崎線の印象が強かっただけに、未だにスカイツリーラインという名称に慣れない(´-ω-`)

Googleマップのアプリを利用しながらスカイツリー駅から出たんですが


「あ、河津桜咲いてる~!」


と、スカイツリー真横を流れる川沿いに向かう私。

勿論(?)、地図を真逆に進んでます←おい











2本植えてあった河津桜は迚綺麗でした󾭠

スマホで写真撮ってたら、他の方も撮ってましたね。

スカイツリーと河津桜を撮れるアングルだったので尚更かと思います。

今回は寄りませんでしたが、現在東京スカイツリーでは、【東京スカイツリータウン(R)桜わくわくスタンプラリー2018】が開催しているので、良かったら是非行ってみて下さい󾁀

さて、気を取り直して牛嶋神社へと向かいます。

スカイツリー駅の出口まで戻ってから、浅草方面へ向かいます。

途中何度か道に迷いそうになりながらも、川沿いを歩きながら何とか目的地近くまで来ると、立派な瓦屋根の建物が。


『彼処だ! もうスマホを開かなくても大丈夫』


と、スマホを閉まって意気揚々と向かい、橋を渡って――――『ん?』と違和感が。


『あれ、どう見ても…………お寺じゃない?』


慌てて再度マップを再確認すると、最後の最後に真逆に進んでました。はい、福厳寺さんでした。

今地図を見ると、どうして迷ったのか不思議…………相変わらずの方向音痴が炸裂してましたよ(;^ω^)

橋を戻ると橋に何やら公園らしきものと、標識に【牛嶋神社入口】の文字が。

取り敢えずさっきの事もあったので、鳥居の真ん前までスマホを開いて向かいました。

所有時間、本来なら12分位で付く所25分程掛かりました。

境内を巫女さんや宮司さん達が掃き清めていて、神聖な雰囲気が。



手を清めてから御参りして、御朱印を戴きました。



写真は帰ってから撮影した物です。

炭移りを防ぐ為の半紙には、「公式Facebook始めました」の文字が。意外な宣伝方法…………他に、神社の由来についての紹介文等が挟まれてました。

折角来たので御神籤をやりました(^^)
桜柄の三角柱が沢山ぶら下がった【垂れ桜の御神籤】を引きました。

此方御値段200円。

やり方が分からなくて取り敢えず外そうと四苦八苦していたら、巫女さんから「あ、思いっきり紐から引きちぎって下さい」と教えて頂き、何とか外せました。

隣の墨田公園で、御神籤を拝見。

三角柱を開けると↓



中に可愛らしい鈴が。和紙が御神籤になっていました。久し振りに大吉を引きましたよ~( ≧∀≦)

鈴は御守りになっているので、御財布に付けました󾬌

墨田公園内↓





写真写り悪いですが、丁度紅梅と白梅が見頃でした。

庭園内の池には立派な松がありましたよ~

【牛嶋神社】は浅草鬼嫁日記の2巻に当たる【浅草鬼嫁日記 二 あやかし夫婦は青春を謳歌する。 (富士見L文庫)】に出てきます。

この後は、浅草に向かいました。そちらは後日書きますね(o^-^o)

続きをお楽しみに✨