最近のスキンケア状態。 | 透明な花園

透明な花園

私の趣味(手芸・読書・ガーデニング・スキンケア・食べ歩き・買い物)についてちまちま書いていくブログです。

こんにちはカナヘイうさぎ

今日は一日中天気が良くて暖かかったです。

昨日と続けての連休でのんびり出来ました~

昨夜は久々にお酒を飲んで潰れてしまいましたがショックなうさぎ


今日は今やっているスキンケアを紹介します。

今は、洗顔後に手作り化粧水→オリーブスクワラン→乳液(小林製薬のオードムーゲの物を使用中。無くなり次第無印の敏感肌用の乳液に変わる予定です)の順に付けてます♪

相変わらずのニキビ肌+乾燥・敏感肌なので肌が綺麗になる日は遠いです。

職場用では雪肌精のミニボトルの化粧水+無印の敏感肌用の乳液を使用してます。

なので、家用のも雪肌精にしようと思ったんですが…………雪肌精高いです大泣きうさぎ

一本5000円は出せない。ミニボトルの350円だったのに…………

薬局でメーカー割り引きしていても3500円+消費税。

買うとしたら貯まっているポイントを使ってかなと思っています。

因みに何故雪肌精が気になっているかというと…………介護職ということもあり、入浴介助をやったりして落ちるくらいなら付けない=スッピンの方が、職場には多くてですね。

夜勤明けの化粧を落としてスッピン状態の私の肌とは比べ物にならないくらいに…………綺麗なんですよ。

年齢的に私より10歳位上の方がね…………ショックなうさぎ

年齢と共に化粧品は良いのを使いたいのは山々なんですが、趣味や必要経費でお金が無くてですね…………

其の方の使っている化粧品が雪肌精だったんですよね。

で、ミニボトルは試して中々良かったんですが。

普通で売られているやつって、ミニボトルに比べてアルコールと石油臭い気がして。

どうにも肌に合わなそうなので、買うのは見送っています…………

其と共に、今使っている精油の使用期限が結構近づいているので、手作り化粧水で乗りきっています。

今使っているのはグレープフルーツとゼラニウムの精油。

其処にエタノールとグリセリンを若干多目にして、精製水を少な目にして作ってます。

なので、本来の割合より少し濃いめ。本当はいけないのですが、今までのよりは浸け心地が良いんですよね。

グレープフルーツ精油の場合、光毒性があるので、日中付けるのは躊躇してましたが、UVカットのリキッドファンデを使っているので今は気にしてません。

夏だったら一寸気を付けないといけないですねショボーン

ニキビが酷い時は、ビタミン剤飲んで化粧水で溶いたオロナインを付けてます。

なので、夏に比べると肌の調子が良い✨

オリーブスクワランと乳液は、此の冬に入る際に、肌荒れが酷くなってどうしようもなくなって使用し始めました。

最初はアロマテラピーの教材を買った際に付いてきたホホバオイルやスイートアーモンドオイルが期限切れそうだったので使い始めたら、肌の保湿が保たれるようになりました。

オリーブスクワランの方があまりベタベタしないし肌の浸透率が良いので、無くなってからはそちらに切り替えてます。

一寸手が荒れたりした時にも塗り込めるのが良い✨

乳液は、オイルだけでは物足りなくて肌が柔らかくならなくて購入。

此の時まではオードムーゲシリーズを使っていたんですよね。

同メーカーで統一した方が良いのは分かっているんですが、メーカー同じでも合わなかったりもするので結構バラバラになってます。


今使っているスキンケア関連↓

◇nature&co………入浴時のクレンジング・洗顔、職場用の洗顔、リキッドファンデ
◆無印良品………自宅用のオリーブスクワラン、乳液(数日後に使用開始)、職場用の乳液
◇雪肌精…………職場用の化粧水

※此れにちふれとFasio・インテグレネードの化粧品・洗面台用の泡洗顔が含まれます。

やっぱり統一した方が良さそうですね。

職場用は夜勤で使うだけだから、雪肌精の方が良さそう。

コンビニでミニサイズのセットが売っているので、今使っている化粧水を続けて問題が無かったら使ってみようかなと思います。

自宅用の化粧水は、今度は作る際に精製水の代わりに市販のハトムギ化粧水を使って見ようかなと考えてます。

此れで効果が出るようならお知らせしますねカナヘイうさぎ

もし、手作り化粧水を使っている方でお勧めの作り方があったら教えていただきたいです!