この動画見ましたか??

 

 

僕と彼女は、互いが気になったYouTubeを共有して、会った時の話のネタにします。

 

彼女からこのリンクが送られてきた、ということは、何かしらの不安や不満があるのでしょうか(笑)

 

まぁ彼女とのことは置いといて(笑)、娘との接し方の参考になるかもしれないと思って、在宅勤務しながら聞きました。

 

 

予想外の気づきがありました。。。

 

この動画は女性脳にフォーカスを当てていますが、もちろん男性脳と対比することがありますので、男性脳の説明もあります。

 

その中で、「男性脳には拡張機能があり、身近のものを自分のモノ、自分の一部と思い込む特徴がある。車や腕時計だけでなく、自分の妻や彼女をも自分のモノ・一部と思うようになる」

 

続けて

 

「なので、男性は妻を失ったときに立ち直れなくなる。」みたいな説明があった。

 

これだ!と思った。

 

この動画を見るまでは、僕はなぜこんなに早く立ち直ったのか?(立ち直ってる方ですよね?)自分でも咀嚼できていなかった。

 

それまでの、自分なりのもっともらしい解釈は「妻の病気が判明して、治療が長く続いたから、その間に少しずつ覚悟が決まっていった、もし急な事故だったら立ち直れなかった」というものだけれども、しっくりきていなかった。

 

この動画をみてわかったことは、「2年半前に妻の病気を医師から伝えられた時に、僕は妻を自分のモノと思わなくなった。つまり自分の拡張機能から外した」ということ。

 

病気に立ち向かうことをあきらめたわけではない。妻のことを愛したまま、僕は妻を自分の拡張機能から外した。

 

少し言い方を変えると、妻は妻、僕は僕。

 

都合の良い言い方すると、妻の人生を尊重する、もしくは、妻は僕の所有物ではないと認識した。

 

都合の悪い言い方をすると、後々に自分が立ち直るために、僕の拡張機能から妻を切り離した。

 

多分これだなって思った。多分じゃなくて、これだ。

 

 

で、そう、この動画を見たからってわけではないけれども、娘とは毎日3回ハグしています(笑)

 

彼女とも会ったときはハグしています(笑)