ゴールデンウィーク前半に四国に行きました。目的はリゾートゴルフだったけど思いの外早く着いたので、お遍路さんの1番札所:霊山寺に行きました。
ここではお遍路さんのグッズがたくさん売っていて、御朱印帳を購入。すでに1番は書かれてありました。

真言宗の開祖、弘法大師が42歳の時に、自身と人々の災いを除くために歩いた道を仏道修行の道場として札所としたものが始まりとされるお遍路。
全ての寺を巡ると八十八の煩悩が除かれ、八十八の御利益、功徳が得られると言われている。
1番札所に当たる霊山寺は1300年前に聖武天皇の勅願で行基が開いた古刹
1番に定められたのは弘法大使が密教の阿字五転の法則に従って四国の東北の角、鳴門市を発心点としたためと言われています。
阿字五転とは発心、修行、菩堤、涅槃、利他の事