皆さん、お金を大切に使っているでしょうか。

 

働いて稼いだ大切なお金を

 

自分や家族、そして将来のためにお金を使っているか

 

ということです。

 

 

サラリーマンの方であれば、

 

収入のほとんどは会社の給与所得ということに

 

なるでしょう。

 

ポイ活をしている人であれば+αが若干あるくらい。

 

更に商売などをやられている個人事業主の方であれば

 

月々の収入は大きく変わってきますよね。

 

そうなると毎年確定申告が必要になってきますし。

 

お金の計算や経理が大変ですよね。

 

最近になって

 

FIREという言葉を知りました。

 

Financial Independence Retire Early

 
つまり、お金をたくさん持って早期リタイアすること。

 

だそうです。

 

サラリーマン生活を早期リタイヤして

 

別の個人事業を立ち上げ、個人事業主となる。

 

時代とともにこのFIREが増えてきている。

 

そういう考え方、働き方が増えてきているということでしょうか。


 

自分が何をやりたいのか明確に分かっている人は

 

FIREとして生きていける気がします。

 

会社組織に属さない生き方も憧れますが

 

今はポイ活で少しうれしいくらいが

 

丁度いいのかなと思っています。

 

 

ドコモのd払い

 

6月から改悪されて

 

ドコモユーザー以外は締め出されるような

 

内容ですよね。

 

スマホも3大キャリアでないし

 

ドコモユーザーに戻るつもりも無いので

 

折角お得に使えていたd払いは5月末で終了です。

 

 

ドコモのdカードでなくて

 

他のクレカでもd払いアプリを経由すれば

 

dポイントが付くなんて

 

こんな魔法は無かったのですが、

 

やはりそこに改悪のメスが入りましたね。

 

 

 

稼いだdポイントでポイント投資が出来たことですね。

 

コツコツ投資も出来なくなりました。

 

非常に残念です。