49cm!!!!!!!! | まっchanの大江川・五三川釣行ブログ+α

まっchanの大江川・五三川釣行ブログ+α

まだまだ未熟者ですが、悪戦苦闘の釣行記録を書いて行こうと思います。
フィールドは車で30分程の大江川周辺と、もう少し先の五三川周辺です。

9/16(月)の釣行です。


この日の前日から東海地方に台風が接近していて16日の朝に伊良湖辺りに上陸したらしい叫び


朝6時位に起きて外を見るといかにも台風って感じで風雨がもの凄くてとてもじゃないけど釣りを出来る様な天気ではありません.....。(海津には非難勧告?も出ていたとか)

せっかくの休みなのに釣りに行けない?ってのは勘弁だから天気予報をチェックしてると、この時間が最接近DASH!

ってことは.......




これからは回復に向かう!!!!



けどさすがにまだ雨が強すぎるので雨雲レーダーを見て予想を立てる.........




予想だと10時位には雨が弱まって昼位には止んでくるはずひらめき電球




家に居ても特にやることも無く、10時位に釣りに行ってくると嫁に伝えると、『もう少し待ってなよ』って....


けど、もう待ちくたびれたのでとりあえず行って、まだやばそうなら待機することにして出発アップ


今日は大江川はどしゃ濁りで釣りにならないだろうと思い、今日は海津近辺のの池に行くことは決めていたんですが全くポイントが分からないのでとりあえずメジャーなボート池・牛池に行くことに!


着く頃には雨も小降りになっていい感じになってきた音譜


まずはボート池南側に着いたけど北西からの風がもの凄くてすごい波.....


と思っていると前方に先行者らしき人を発見!

車で何かやってると思いながら横を通ると、なんと40cm位のバスをキャッチしてる!!

いきなりこんなの見ちゃってテンションもアップアップアップ


ボート池はパット見が葦に囲われていて入れそうなポイントが分からないので、とりあえず牛池の方に行くと道路の10cm位下まで水が.....目


いつもの水位は知らないながらかなり増水してる感じ。


西側の牛小屋近辺に行くとできそうなポイントも結構あるので、ここでやることにして準備開始音譜

(雨はまだ降ってて風もかなり強いけどもちろんもう待機なんてのは頭にありません。)


まずは流れ出しやら水路を自作のスモラバで探るも反応なし。


もっとアピールの強いのを投げたいところだけど、まだ全然ルアーが無いのでそのままカラーを変えながら、時にはワームにしたりするも無反応......。


ランガンしているとバサーが段々と増えてきた。 こんな日だしほとんど居ないだろうと思ってたけど考えはみんな同じなんだろうな。


さっきバスをキャッチしてた人も移動いてきたみたいで見える位置の水路でやってる。

気にしながらたまに見てると竿をしぼって何やらファイトっぽい!?

と思ってるとやっぱりまた40cm位のバスをキャッチしたようだ叫び


やっぱり自分の腕が無いだけなんだなと思いながら時間を見ると13時過ぎ。

そろそろお腹も空いたので車に戻りおにぎりを食べながら、移動しようか考えたが大江川はダメだろうし、ここは釣れる人は釣れてるしと思い粘る事に。


さっき先行者がキャッチしてた水路も人が少なくなったので行ってみると、でっかいボラ?が居たりで生命感はある感じ!


けど相変わらずの暴風でキャストがめちゃめちゃ難しい.....。

スモラバで15m位飛ばすと横に7・8m位は横に流されるショック!

水路幅が4mくらいしか無いので完全に陸地めがけてキャストして何とか水路に入る感じで、突風が吹くと簡単に対岸まで吹き飛ばされる.....。

立ってるだけでも飛ばされそうで、気を抜けば風に押されて簡単に水路に落される感じで全く気が抜けない。


けどなんとなく釣れそうなんで、丁寧にアクションをしながら探っていると.....ゴンッ ゴゴゴッっとしっかりした当たりが来たアップ

すかさずガッツリと合わせるとずっしり重くなり.....


大暴れはしない.....けどかなりの力で引っ張られ、ナマズか雷魚かなって思ったら、でかい魚影が見えた!


一瞬、鯉?と思ったけど明らかにバスな感じ!!!


水面に近づくとまたゆっくり走り出したあせるドラグがちょっと弱いみたいで巻けないのでスプールを少し押さえながらやり取り.....。


慌てて寄せて暴れられて、また竿が折れてもダメなんで潜られない様に泳がしてると段々と力が弱まって来たのでゆっくり巻き近づいてきた。


増水のおかげで足元近くまで水があり難なくハンドランディングに成功アップアップ


今までの35cm前後のバスに比べるとかなり大きく重い!!



測ってみるとなんと49cmもあった!!



あまchanのブログ-IMAG0265.jpg


50cmには届かなかったけど、こんなに早くここまで大きいバスに出会えるとは思っていなかったクラッカー


痩せてはいるけど自己記録を大きく更新しましたラブラブ!



あまchanのブログ-IMAG0266.jpg

あまchanのブログ-IMAG0269.jpg


しかもヒットルアーが自作のスモラバって事もあって嬉しさも倍増アップアップ



楽しましてくれたビックバスをリリースして、引き続き探って行くと数投でまたバイトが!!


これもしっかりフッキングしてキャッチに成功チョキ


あまchanのブログ-IMAG0274.jpg

あまchanのブログ-IMAG0276.jpg

今度は34cmビックリマーク

まさか自作のスモラバで連続ヒットするとは驚きです!



その後も探って行き1バイトあるもフッキング出来ず、反対から来た先行者に近づいてきたので一旦移動汗


他の場所ではバイトを得られず、16時半位に再び水路に!


先行者との距離を十分に取り、さっきとは別のカラーのスモラバで探って行くとまたゴゴッというバイトが来てフッキング~キャッチに難なく成功!!



あまchanのブログ-IMAG0279.jpg


これはさっきのより少し小さい32cmでした。


その後も少しやりましたが先行者も多く終了としました。


台風通過後のもの凄い風の中での釣行でしたが、3本もキャッチ出来ただけでなく49cmという大物に出会えて本当に楽しい1日でした。