『紫陽花』



『カラー』

どちらも数年前に瀕死の状態で我が家にやってきた子達ꕤ𓈒𓂂◌
復活して今は元気に花を咲かせておりんす

与えているのは『水』オンリー🚰💦
部屋の子も、ベランダの子も年間元気っす


そんな本日も



ごきげんよう❣️❣️❣️



縁繋ぎイベント🎪


6月5日〜11日

あべのハルカスPOPUPイベント

ありがとうございますた!!


お陰様でお迎えありましたが…実は今現在ワタクシが把握しているのは1点です…というのも


インスタのリール動画??で最終日に刺繍のブローチが売れたのを知りましたꕤ𓈒𓂂◌

(確かわさびの花だったような気がする…)


今回は自分の夢の実現のために審査を受けて出店したので



また一つ夢が叶いました✨


ありがとうございます!!

本当だったら8月に東京のデパート出店だったのに…仕事を奪われたので…


そのままでは悔しかったので自分で探しました…結果…デパート出店の夢は叶いましたし


ディスプレイも凄く良かったのと

途中SNSで知ったのですが…我が家のブースはレジ横だったようです汗汗汗


他の所にもディスプレイされていたようですが(中央とか、他作家様のお隣とか…もぅオシャンティーなんですょ…)…あの時みたいにずさんではなかったのと、作品として丁寧に一点一点扱ってくださったことに感謝しかありません


本当にありがとうございました!!



神奈川からSNSで大阪の様子を日々時間のある時に見たり、ご紹介頂いた時は感謝をSNSで発信したりしていたので…忙しかったですが

本当に楽しくて…また出店する予定です✨



赤字は覚悟なのでその辺は良いのですが…

どんな反応だったかを身近で見られないのが残念です…けれど…きっと楽しんでくれていると考えて

(影からこっそり見るのが好き派)


今日もゆるゆる製作活動しますよ!!…在庫…母共々ないのでね…本当にお互い毎日買い物と病院以外は引きこもって製作しています🪡🧶✨




そんなイベント三昧寿司ざんまい的な我が家は、ご縁あって8月のイベントが急遽決まりますた🎪


駅チカで新しく知り合った作家さん(通称てんてん)が教えてくれますて🐞🐞🐞

第一回目のイベントらしく、今からドキドキワクワクしかありませんぬ💓💓💓


他にもイベントのお誘いがあったのですが…母が確実遅刻するか(遠くて…絶対迷う系)、辿り着かない旨をお伝えいたしますた…いつか行けるといいけろども…ねぇ…


他のイベントのことも色々お教えくださって…本当にありがとうございます!!

(なんかね…面白い人なの✨)



『縁は異なもの味なもの』とは異性の間で確か使用しますが…

本当にご縁が多いと感じる今日この頃



今年4月の赤レンガ倉庫で顧客様になってくれました方々様のお1人が、駅チカに来てくださり

面白いお話をお聞きしました👂


赤レンガチーム(と我が家ではお呼びしております)の人達は、我が家の作品を購入するとLINEで共有して熱く語るそうです

この間は、青い鳥のがま口について語ったと仰っていたようで……作者のワタクシは嬉し恥ずかしな乙女の気持ちは分かりませぬが


作品について語って頂けるのは作者冥利につきます……🤤✨


そうして

ご縁が多くなり……実は顧客様がだいぶ増えますた|´-`)チラッ✨

ざっと計算で15人以上はいます

(母に聞かなければ分からない人もいるかもなので……一応15人以上20人未満ということにしやっす)


本当に有難いことです


我が家は知り合いを呼んだりとか一切無しのガチンコでやっております

ガチでやるから面白いんですよ🎶


SNSは世界が狭いです


現実は世界が広いです


世界の広いほうでガチでやればいつか少しでも本物に近づけるかもしれない……近づけなくても出逢えるかもしれない……そう考えたら


面白いと感じませぬか??


(最近イベントで海外の女性の方が作品を購入してくれますた👏ワタクシの作品は何点海外に旅立ったのでしょう……元気で…周りの人達を幸せにしてくれていることを願うばかりです💞)


補足:7月選考制のイベント3つ通りますた🎪

1つは夜20時までなので(ナイト何とか的なアレやで…うん…)面白くなりそうやなぁ〜と

これもご縁やなぁ…✨





雀の親子👨‍👩‍👦


先月末だったかな??


ベランダからずっと…


『チュン、チュン』という鳴き声が🐦


写真は撮影したのですが…周り近所が丸見え状態なので写真無しで書きますが


ボッサボサの雀がいたとです🐦


鳴けども飛ばずウロウロするばかりなり…

母が見ていると身なりがキチンとした雀が来て誘導していたそうな


親雀だったようで

多分…飛ぶ練習だったのでしょうね…なかなか飛ばずにウロウロチュンチュン🐦


親も子供も行ったり来たり…


時間もかかりますたが、一応飛び立っていきますたが…後にスピリチュアル的に良いということが分かりますた(何か思い出した時に調べた)


珍しい光景に微笑みながら


今頃は『お前も虫喰うか??』と言いながらアチコチを飛び回っていると想像しています🐦




手芸好日





『…ほー…』


観葉植物から爆誕したマンドレイク🪴

ほー…っと鳴くとです…




あらゆる角度から撮影しても変な生き物に変わりはないとですが…

まぁ…なんか面白がってくれたらええなぁ…


他にも何か今作っとる…形になればええけろども…なんせ目の前に毛糸とかぎ針だけなんすよ…


あみぐるみを作るのに早くて1日

複雑さが増せば増すほど1週間以上…簡単に作ってると思われて同じように盗用されるけろども…(文章など)


そこまでの根気がないから盗用するんだろうけろども…一つの作品に1週間以上根気出せるならやってみろって本人目の前にして言いたくなるとです




この作品もそうとう時間がかかりますた




右も左も分からない中で諦めずにただ前に進むしかない中で作品を作り上げておるとです
(たまに料理のこと考えながら作ってる時もあるけろども…。ちなみにこのハリネズミはパイル地(タオルっぽい)みたいな仕上がりになったとです)


なので

複雑すぎる作品は高いんです…それだけの日数を…まごころを込めているから


けろども


この間の駅チカで早々にお迎えされますた‎( ꒪⌓꒪)💭💭


お迎えしてくれた方は

ハリネズミ含む結構な点数をお迎えしてくれますて(金額も凄かった…汗汗汗…あっ…顧客様なんです!!)


値段よりも作品の質を見て購入してくれる人が多いので、これからも


『初心忘れるべからず』


で精進してまいります!!


ちなみに




この子含むペンギンも

オカメインコも…ワニも…ハコフグも…マンボウも…チンアナゴもハリネズミも…猫…狼…その他etc…いない…


なので補充が間に合ってないとです


オーナーさんのお母様が『白ネズミ』の洋服もセットになったあみぐるみをお迎えしてくれますた


ありがとうございます🐭



なのに新しい子を生み出そうとしとるジュンコなのです…(作りたいものしか作らず…補充が間に合わないのがワタクシです…。アーティスト(芸術家)と言いつつのらりくらりしとるだけっす)


藤沢でのイベントでブローチをお迎えしてくれた多分大学生くらいの女性の方なのですが

おばあちゃんに元気になってほしいとひまわりの刺繍ブローチと、自分用に刺繍ブローチ2つ計3つを購入


その方は

あまりお小遣いを使わないそうなのです

(倹約家なのかもです✨)


我が家にはお金を大切に扱う人がよくご来店されます


自分用の人もいますが

結構多いのがプレゼント用です(プレゼント用に買いつつ自分用もという方も多いです)


お金も、作品も大切に扱ってくれる人がこの世の中にいると知っただけでもワタクシの中では大きな気づきになり

今後の活動の糧になることを少しでもこの拙い文章を読んでくれた方が知ってくれたならばと切に思うのです


ちなみに

どうでも良い話なのですが……

昨年1年間で約240作品を販売したとブログに書いてあったのを最近見ました(ジュンコのブログ)


まぁ…今年はどんな塩梅かと気になってもうて…帳簿を確認しますた(律儀にちゃんと帳簿をつけとります。ブース代・交通費とか…めんどくさいけろども…気づきがあったりしておもろいこともありんす✨)


今年の1月〜6月の駅チカまで

売り上げ点数




『260』以上


ですた‎( ꒪⌓꒪)💭💭

昨年の売り上げサヨウナラ…

そりゃ…休み無し…毎週ユザワヤなどの手芸店巡りになるわなぁ…(多いと週に2度くらい手芸店に通ったり…無いと急ぎでネットで頼んだりしとります…。本日も母に個展にも使用する布と、刺繍糸と、口金と、毛糸をユザワヤで買ってきてもらいますた。ありがとう🐜🐜🐜)


あみぐるみ含めて完売が続いとるので…特に母は今の時期は帽子が完売状態で…お互い死にかけております…瀕死というかなんというか…


なので

ブログもやっとこ本日書けたのですが…朝から書いてて現在15時過ぎ…‎( ꒪⌓꒪)💭💭

ネタが多いのでまだまだ終わらないような気しかしてこんわなぁ…汗汗汗


書き終わったら仕事ですよ…スキマ時間は趣味と勉強…(勉強は海外の占いの勉強をぼちぼちしとりますが…世界共通なのか分からずやっとります…世界共通だとええのですが…師匠知っとるかな??忘れてなければそのうち聞いてみよかどうしよか…)






通じないのは現実も



SNSでもヤメテが通じないですが…現実でもそれは日に日に同じようになってきていまして



先月だったかな??

着替える部屋があるのですが、そこでぼちぼち手芸していたら小学生の男の子達が遊んでいたのを聞いていたのです


『元気やなぁ〜』と思っていましたら1人の男の子が



『やめてよ!!』



と言ったので、喧嘩かなぁ〜と聞いていると言われた方の男の子からありえない言葉を聞きました




『あざざまぁ〜す』



『え??』としか思えなかったです…一瞬のことすぎて……。

本来ならば『やめて』という言葉に対して『ありがとう』なんて使用しません

子供達にも言葉が通じなくなってきていることに恐怖しか感じませんでした


母から聞いた話でも子供の暴力が激しくなっていると聞きました


祖母が『やめなさい』と言ってもずっと祖母の顔を叩く乳幼児

言葉が通じる歳なのにやめない

親が側にいても放置


他にも

ハンドメイドイベントに来る幼稚園児くらいの子供の手荒さよ…

繊細な作りだと言った途端に作品を曲げようとしてきたり

他のアクセサリー作家さんのところではアクセサリーを指で強くつつくなど…

親は見て見ぬふり…また放置状態


ある作家さんが言っていたのは、今の親は注意をしないんだよね…自分の娘も孫に注意しなくて…と仰っていたそうです


間違った情報で他人に迷惑をかけていることに気づかずに育てていると考えるだけで本当に怖いとしか感じません


親も子供も、他の人達にも言葉が通じない世の中になってしまった


それならば自分から付き合う人間をキチンと選び、一線を超えないように生きるしかないと考えました…まぁ…人嫌いだから殆ど話すような相手も限られているのがラッキーなのかもですが🍀


兎に角

通じないなら距離をとる又は秒で関わらないようにする


相手が聞く耳を持たないならば

こちらも聞かなくて良い(聞いてるふりをすればいい)


少しだけ自分で防御するだけで生きやすくなるので、今後もこの姿勢でゆるく生きます


だって…通じない相手に労力使うなんて…時間の無駄としか考えられないんです(それならば勉強させてくれ案件っす)



勉強といえば…







病人クッキング〜︎︎👍




色々日々勉強…料理の勉強…


最近は賞味期限2日過ぎたこんにゃくで韓国風の何か作ったとです(味はトッポギみたいなやつ。ちなみに消費期限ではないので2日くらいなら大丈夫っす︎︎👍︎︎👍︎︎👍)


今朝はシャワーの前に野菜と肉を仕込んでおいて…これを作りますた




『ビビンバやねん』


サラダとビビンバを作りますた✨

シャワー後の料理が大変なのを理解して先に色々仕込んでおいたのですが…


最後の海苔とごまとか…用意がもう動けなくなってしまい…母に任せますた…


ありがとう…卵無かったから濃厚ビビンバにはならなかったけろども…きっと味は韓国だったハズや…多分なぁ…


今回初めて『エノキのキムチ』を作ってビビンバに入れたんやけど…ビビンバ混ぜるから分からんかったわなぁ…‎( ꒪⌓꒪)💭💭


味見として朝から何か不機嫌だった母の口の中にエノキを突っ込んだら指まで食べられますた…よぉ〜く洗いますた🚿🚿🚿


母曰く『キムチになっていた』そうです🍄


エノキとかモヤシは安いし、調理しやすいので我が家では重宝されとります✨

特に蒸し焼きとか美味しいので(野菜たっぷりだし🤤🤤🤤)

最近は作る頻度が多いです!!


ライスペーパーは…実は12枚入りが2日でなくなってしまうので…あまり購入してません


色々活用法があるので…材料がすぐなくなるとです…

(ちなみに、お菓子作りをインスタ見てやったら見事に失敗…というかそもそもそういう仕上がりなのか…激マズだったので…もうアレは作らない…。飲み込んだもん…。ちゃんと捨てずに飲み込んで食べますた……。)





野菜を毎日多く使用する我が家は野菜がなくなると野菜室がこげなことになるとです…

自己注射が目立つとです…💉💉💉


動ける時は動くようにしとるワタクシ


動かないと余計に身体に痛みを増すことを知っとるから…少しでも動くようにしたら…料理のレパートリーが今年はだいぶ増えますた🍳✨


これも夢が叶ったと言っても良いでしょう!!


今年は昨年に比べて夢がよく叶っているので、今後も精進しつつ小さな夢ですが叶えてゆきます


自己満足の世界という名の料理の世界


1番頑張ったと思えた瞬間は…


『1日3食作れた時✨』


料理は以上っす︎︎👍︎︎👍︎︎👍






小噺



昨日の朝(料理前)

髪の毛切ったら猫っぽい玉が出来上がった(毛量が凄くて、少し切っただけで変な生き物が出来るとです…)

ちなみに髪の毛は毎度おなじみ自分でカット✂️…無料だし…簡単だから…慣れれば✂





知らないで

食べたお菓子が『ベルギー王室御用達』だったと知った時に考えたことは

日本の皇室の人もきっと食べていると考えると…濃い味付けの料理やお菓子は出ないのではないかと考えました…

ベルギーのそのお菓子、味が濃くなかったもん!!

凄く美味しかったです🤤🤤🤤





駅チカのメンバーに色々知っとる人がおって…月のことや、地球のことなど…もう聞く人が聞いたら都市伝説??って言うような話を知っている人がいるとです✨

家にいるから情報はいつもイベントのお土産話からですが…

面白いので来月が楽しみです🎶






駅チカ作家さんからのプレゼント🎁


ハンカチと作品を頂きました!!

本当にありがとうございます!!


ミニチュアフードの作品が

てんてんの作品🍡🍡🍡

ぬい撮りに使用します✨

(てんてんは男性作家さんです!!てんてんの奥様も作家さんでお二人共に可愛らしい作品が多いとです✨)


ハンカチをプレゼントしてくれた作家さんは、キーウィの刺繍を見てワタクシだと思ったそうです


キーウィか、オカメインコでそろそろ名が通りそうです…





こちらは色々な作家さんからのお菓子のプレゼントです🎁
いつもありがとうございます!!

駅チカ作家さんのマクラメ先輩は最近我が家では

『マクラメの姐さん』と呼ばれてます

姐さんは先日応募した抽選制のイベントに対して


『おめでとうございます!!』

と言ってきたそうです…
まだ当選決まってないのですが…何か嬉しかったのかもしれません…

母は知り合いや友達がアチコチで増えていっているので良かったです!!
楽しいほうが生きてて良いですから✨

ワタクシは本にまみれるほうが嬉しいですが

そんな駅チカではオーナーさんのお母様が毎度花みくじを購入してくださるのですが…
花みくじのブローチは作ってもらったBOXに入れ、花みくじの占いは日付けを書いてファイルをして何度も読み返しているそうです

嬉しいことですが…
ブローチ専用BOXまで登場するとは思いもしなかったワタクシです…




あべのハルカスでの出来事

主催者様が推してくれていたのか…オカメインコとセキセイインコをよくSNSにあげてくれていたのです(画像に著作権が発生するのでここで使用することが出来ませんが)

オカメインコは白とグレー各1で出店したのですが…こう書かれて展示されてたのです


まずは『店長』と…


そして英文が書かれていたので母が翻訳機能を使用してワタクシに見せてくれた文章がこちらです


『実は僕たちは兄弟です』


あまりの衝撃(笑劇)に大爆笑しますた…
喉を痛めたのは内密に…と言いたいくらい笑いますた…
こども店長ならぬ『オカメ店長』は実は兄弟だった件について考えながら次へ……





自然療法で色々良くなったことがあるのと同時に、気づきがあったので少し書きます

自然療法をする前に薬剤の脂肪肝を抱えていたのですが(医師にアルコール飲んでるかと聞かれた時はイラッときましたが…数年も前の話ですがね…)

ある日…といっても3年前とかかな??…脂肪肝消滅してますた…‎( ꒪⌓꒪)💭💭
解毒で治ってしまいました

沢山の解毒を自然療法でやってからというもの…線維筋痛症で使用するノイロトロピンを痛みが酷い時に今年2錠飲んだんです(何度か)…30分後…酷い眠気などに襲われて撃沈しました

以前はそんなことは無かったのですが
それ以外にも自己注射も回りが良くて…撃沈します…‎( ꒪⌓꒪)💭💭

よく
痛み止めが効かない、眠剤が効かないなど見かけたことがありますが…もしかしたら解毒が追いつかないまま使用しているからなのかなぁ??と自分の身体で思いふけってしまいますた

西洋薬がヤバいと仰る方も多々いらっしゃいますが、その前にご自分のライフスタイルの見直しをしたほうが良いかもしれないと考えます

食事も治療ですからね…




最近よく自分のことで気づくことが増え、勉強にもなるのと同時に、そこまで追い詰められて生きてきたのだと感じ過去の自分を褒めるようにしてます

ワタクシは怪我したり、打ちつけたりするとヘラヘラ笑う癖があるんです

考えてみたところ
他人に怪我をしても無視されたり、嫌な顔されたりしたことなどが原因だとハッキリ理解しました

笑って誤魔化さないといけない

一種の防衛だったのかもですが…それが自分をここまで苦しめていたことに最近気づきました

周りは良かれと思って無視したり、嫌な顔をしたのかもしれませんが…それが子供にとっては良くなかったのでしょう…自分を守るということを1人でしてきたので…選択肢に笑うということしかなかったのだと考えられます

守ってくれる存在がワタクシの中には1人もいなかった
大人になった今は過去の自分を褒めて生きてます

今の自分も勿論褒めてます

否定されても何を言われても…考えてみてください…勝手に他人の人生に割り込んで言いたい事言ってくる人間ってマナーがなってないじゃないですか??勝手に玄関のドア開けて不法侵入してるのと同じです

話はそれましたが…
ワタクシは日々沢山の気づきがあり本当に感謝してます

けれど…今のところ人間とはあまり関わりたくないです…何故ならやっぱり感謝はあっても嫌いだから…





台所で撮影したら暗かった…
ローソンの当選品🎉🎉🎉

ゆるく懸賞して楽しむこと…ゆるすぎて懸賞のアカウントを回し忘れている時もアルヨ〜(マジな話です汗汗汗)

補足:誤字だらけ、疲労による文章の衰えが御座いますがご理解頂けましたら幸いです汗汗汗



南天姐さんの格言
『気づきは苦しいこともある。けれど気づいたからこそ前に進めるもんじゃなくって??』