『動物園展始まりますた!!』





オーナーさんの許可を得て写真を使用しております!!
ありがとうございます!!

ワタクシの作品は
『スマホショルダー』と『木製の龍🐉』…目と接着剤以外は全て『木』です‎( ꒪⌓꒪)💭💭
土台の木には、ウッドバーニングをして模様をつけますた🌳🌳🌳(焼きごて的な感じです)

龍の鱗は
薄い木をちぎって、1枚、1枚貼り付けますた…気の遠くなるような作業をしたためか…土台のウッドバーニングの作業の記憶が半分以上ないです…



そんな本日も



ごきげんよう❣️❣️❣️



拗らせて…運ばれて…



月曜日

ワタクシは内科の受診ですた🏥

朝から風邪を拗らせて体調悪く…そんな中で常備菜と、お弁当を作ってますた



こちらです…‎( ꒪⌓꒪)💭💭

常備菜3品にお弁当2人分…作っておけば後が楽なので作ったのですが…


病院に行く時間が迫る中…体調悪化してゆき…車椅子にグッタリ乗車している時にワタクシはとうとう気絶してしまいますた…


気絶前から母の愚痴と暴言…構ってられず…

吐き気で言葉も出ないし、首も動かせない…本当に構ってられない状態…


気絶から目覚めても、まだ言ってましたよ…


病院に着いて院内に入って看護師さん呼んでくれると思うでしょ??…最終…寒い駐車場の端に置き去りにされますた


母は

『私は聞いてるのに!!』とか色々言ってましたよ…『返事がない』とか…



『返事出来るか〜』


自分がもしもその立場だったらが未だに考えられない母…

言葉よりも行動に人間は表れるとニュースに入っておりましたが…まさにその通り…


『車椅子置いていっていいから…後ろに杖あるからそれで帰ってね』


的なことを言われますた…

ワタクシはスマホも持っておりませんでしたが、鍵もなく…


というか…体調悪化してる人間に言う言葉ではないかと…

さすがに師匠も引いていた


師匠からは心配されました(体調含めて)


ありがとうございます!!

オフトゥンと友達しながら仕事やってます。

ご飯も自分でなんとか用意して吐き気止め飲みつつ食べてます。(腹痛とも頑張って戦ってます…)



母は去り…寒さで震え、吐き気悪化…倒れる寸前…不味いな…と感じ…たまたま通りかかった人(2人)に助けを求めました(声があまり出せないので…あまり出さないように頑張りました…)


助けてくださった方

本当にありがとうございました




その後…

看護師さん2人が血相変えて来てくれました


『どうしたの??』


と聞かれたので


『置いてかれた(声にならない声…)』


と…(本当のことだし…てか吐きそう…)


『喧嘩しちゃったのかな??』


『何も話してない(消えゆく声…限界…)』



そして速攻ベッドに連れて行かれました


このやり取りだけでワタクシが何もしていないことが分かったのでしょう…ベッドに乗る時には後ろに母がいたと思われます(確認出来ない状態だったので…体調悪いし…)


ワタクシのほうではなく明らかに後ろに目をやって不審な顔をされてました

話が出来ない状態なのを理解してくれまして、袋を渡してくれて…頭も高くしてくれました


少し落ち着いた後…ワタクシは疲労困憊して寝ました…心身共にやられたんです…

(そのことも何か文句言われたけど…欲求不満なのかな…( -ω- `)フッ)


起きてからベッドの上で、そのまま診察🏥


母は『難病の発作で…』と言っていたのですが…全く違うので…


『朝から風邪を拗らせて体調悪かったんです』と訂正しました‎( ꒪⌓꒪)💭💭


そして帰り道…


また色々言われるワタクシ…『飽きない女ね』くらいにしか思っとらん…

怒りとか悲しいとか全くないのよ…

悪いけど『馬鹿だなぁ〜』としか思ってない…同じことしか言ってないからねぇ…

たまには気を利かせて違う話くらいしなさいよって思うくらいだから…


そんな帰り道で

『帰ったら(柔軟剤など)匂いするからシャワー浴びてね』…


『はぁ??』


ってなったので

『体調悪くて動けないんだけど…』と言いましたら…また何か言ってたわね…


この人は自分のことでいっぱいなのは分かるけど…ここまでくると引く…

ワタクシも…もう話す言葉も何もないので喋りませんでした…

自分よりも長く生きてきて何を学んだのだろうと疑問しかなかったわね…


帰って頭だけどうにかして…吐き気止め飲んで…勿体ないから1人でお弁当食べますた🍱




そして

昨日から寝込みつつ…仕事してます…


きっとブログ読んでまた色々言ってくるでしょうが…実はの実話


一昨年辺り??くらいからワタクシだけでブログ書いてません

周りの神様、御先祖様と一緒に書き上げているのです✍️✍️✍️


別に書く必要性もないかと思って今まで書いてなかったけろども…またいちいち何か言われるのも面倒臭いので書きますた


たまに神さまが言った言葉をブログにその場で書けていたのも…一緒に書いてるから書けるのであるですよ✍️✍️✍️


一言ではないけれど…

ずっと…年間降ろしっぱなしの状態??で生きとると言えば分かりやすいかな??


やっぱり最初はその状態はキツかったけれど…慣れれば大丈夫になった︎︎👍︎︎👍︎︎👍


まぁ…そんな感じっす!!


神様、御先祖様の指示のもと

ブログ書いてるので…母のことは実はどうでもいいと言われとる

ワタクシが感じたこと等を書きなさいと言われとるので悪しからず


ちなみに今回の件で

神様、御先祖様の怒りは頂点になり…以前から助けなくていいとは言われとったのですが…とうとう警告になりますた


『怪我や、病気、事故などで助けが必要になっても、助けるな』


神様や御先祖様が言うの??って思うでしょ??…バリバリ言います…


生死に関することで

あまりにも放置されすぎていると判断した結果だと言ってます

生きとると不思議なことは沢山あるます…最近はよくお釈迦様が来てくれますて…





お釈迦様とお粥


線維筋痛症の痛みも相まって身体が痛い中…1人でご飯の用意をしたり食べたりしとります


やかんに水を入れて沸かすのも結構しんどいのですが…それでも黙々と仕事も含めて作業しとります


そんなワタクシのところに最近よくお釈迦様が心配して来てくださります


有難いことです


他の神様や御先祖様もいるのに…お釈迦様も来てくれるのは嬉しいことです

しかも…皆のお陰で悪夢も今のところ見なくなっとります…多分…疲労困憊しているのを知っとるから、ゆっくり眠らせてくれていると思わるる…

(昨日は朝から4時間??くらい寝たような…)


そんな

お釈迦様…昨日は来て色々話してくれたのですが、体力がなかなか回復せず食べる用意も大変なのを知って…簡単お粥の作り方を教えてくれますた


ご飯(白米)に熱湯をかけて5分くらい待つとお粥が出来ます✨✨✨


お陰様で昨日の昼と、今日の朝お粥を食べることが出来ますた…泣泣泣

(ちなみに昨夜は昨日までの常備菜…母が自分で作って食べない物をワタクシが食べますた…冷えたまま。食べ物までも犠牲には出来ないので…頑張って食べました。そんな母はお菓子か何か食べたっぽい…。母は健康で食べられないわけではないのに…食べ物に失礼だと感じました。ニュースだったのかな??食べ物を粗末にしたり雑に扱う人は、人間も同じように扱うと書いてあったのを思い出します)



お釈迦様のお陰で簡単お粥を作り、ご飯が食べられたことに感謝して

本日もゆるく生きます




手前のお粥が

お釈迦様粥です!!

食べることは生きること





拗れても手芸




悲惨としか言いようがないというか…言い表せないというか…


少し横になった状態で作業しとるのですよ

(これは昨夜の状態)


座っているのも本当にしんどくて…体力と体調限界でやっとります

周りから


『そろそろ休め』『寝なさい』『もう少し食べなさい』と言われながら生きとります

心配してくれるだけで有難いけれど…少しでも作業進めないといけないので…


あまり無視すると雷落ちるけろども…


寝るのは最近は少し早いほうになりますた…流石に…病院の件があったので…監視体制も厳しく…


それでも出来る範囲内で製作活動をしとります




『てんとう虫とみつばち🐞🐝🍀』




『ネモフィラ』
一輪だけ色が違うのが分かるかな??ちょっとオシャンティーにしてみたかったんよ…




『オカメインコ』



来週発送する絵画


インドに3000年前から伝わる絵の描き方があって…名前忘れたけど…(ミティラー画だったかな??)

文章読んでなんとなく覚えて…なんとなくで描いた…絵…


行き当たりばったり…のらりくらり…


楽しく製作活動出来れば

ワタクシは良いので︎︎👍︎︎👍︎︎👍


寝込んでも何でも自分には、少ないけれどこれがあるから心は自由でいられるのかもしれませぬ…多分ね…汗汗汗


少なくても

自分の本当に好きなことをしていれば

他人に危害加えたいなんて一切思わないし考えもしないから


本当に心が孤独な人ほど

心が自分では満たせない人ほど他人に執着する…執着の行き場が危害になる


ワタクシは…趣味に仕事に執着し過ぎてますが…汗汗汗


まだ可愛いほうだと感じます(♥ó㉨ò)ノ





お雛様🎎


今年…お雛様が喋り始めた🎎🎎🎎


それまでは喋ってなかったのですが…お雛様が喋った…汗汗汗


害はないけろども…しまうのも忍ばれる…


お雛様がこう言っとったから…



『しまわれると…来年出されるまで旦那としか喋れない』


…と‎( ꒪⌓꒪)💭💭

地味に悲しいお雛様事情…ということで、師匠に相談すると…出しておいても大丈夫とのこと👍


…で現在

素敵なインテリアとしてリビングに飾られとります…


我が家は

お雛様も喋りますが…植物も喋るので…本当に毎日…パーティーじゃないかと思わるる…


たまに来る鳥さえも喋って飛んでゆきます…何か文句言われますが‎( ꒪⌓꒪)💭💭

鳥などは本心で喋るから可愛いものです♥️


人と喋るよりは面白いし有意義ですねꉂ(ˊᗜˋ*)


今日は皆…いったい何を教えてくれるのか


楽しみです🎶🎶🎶





小噺


先週

介護タクシーで約1時間かけて身体障害者手帳の更新の診察に行きますた🚗³₃


行きも帰りもほぼ寝とったワタクシ😪😪😪


診察前にベッドで横になって医師を待つ🛌


診察した結果…

握力が少し上がっていたのと…あんなに頑張って足の筋力つけようと料理してたけど…

ダメですた…‎( ꒪⌓꒪)💭💭


起きて歩くとかもやったけろども…起立性調節障害がある為…目眩を起こし…

帰宅のタクシー内で撃沈しとりますた


先生曰く

今回の更新で終わりらしい(次回の更新がないらしいっす)

それと…ワタクシ5年更新だったのですが…線維筋痛症で5年更新は珍しいそうな

殆どが2〜3年更新らしいっす


珍しい難病とかなっとるから珍しい言われても…もう何も感じなくなってきとるジュンコです

(ここまでの人生のほうが珍しいから…あまり驚くこともなくなってきたわ…)





珍しいで思い出したこと


上記の病院の件の時…起きたら隣に母がいたけろども…幽霊かと思った(´-`)oO

ワタクシは最近思い出した時と、その場の両方なのですが…人間が灰色に見える時が多くなりますた


特に心が病んでる人に多く見られることがジュンコリサーチで分かりますた


幽霊のほうがまだ色彩あるんだけろども…

まだ…ここに居る感あるんだけろども…


生きているのか死んでいるのか分からない人間がどんどん増えているのは実感してましたが…流石に灰色かよって心で突っ込んでます




ラジオ感覚で聴いとるYouTubeの占いで

『アナタと同じ考えの人がいますよ』

と言うとった矢先に居ったよ…


『毎晩眠りにつくとき私は死ぬ。次の朝目が覚めたとき私は生き返る』


マハトマ・ガンジー


自分も寝てる時は死んでると考えてたのですが(母に以前否定されますたが)

同じ考えを持つ人がいたと知って何か嬉しかったです…この世にもう居ないけろども…


自分が死んだ後にガンジーさんにお会い出来たら、この話を深く聞いてみたいものです




よく見るとヒヨドリがおるとです🐦




ネモフィラの刺繍してるわりに…ネモフィラをちゃんと見たことがなかった‎( ꒪⌓꒪)💭💭
写真でちゃんと見たよ…肉眼だと近視でぶれて…見えなかったの…キチンと…
切なしょっぱぃ…




身体障害者手帳更新の後に役所に寄ったので…役所近くの公園などを見て回った写真📸
お陰様で風邪を拗らせ…上記に至ります…

新緑と桜…
本当に生きている物に触れ合えることが何よりも心が満たされます🌿‬✨


南天姐さんの格言

『目を閉じていても他人の行動が分かるのは、その人の生き様が滲み出ているからよ』