■ご挨拶

おはようございます。
いつもご覧頂きありがとうございます。
いいね!ボタンを押して頂いた方、
本当にありがとうございます。ほっこり
 

フォロー頂いた方の記事を

いつも拝見させて頂いております。ニコ


-踏み出す勇気を・今だからこそできる事を-
AMACD事務所の江尻靖進です。

 

初めての方は

プロフィールをご覧下さい。

下矢印

プロフィールページ

 

■気になった事、ニュース

 

二酸化炭素消火設備に

 

ついて話題がでておりました。

 

二酸化炭素消火設備

下矢印

二酸化炭素の窒息・冷却作用を

利用した消火設備で、

ビル、工場などの電気室、

機械室、駐車場、圧延機、印刷機等を

防護するために用いられています。

 (参照:Web)

 

となっています。

 

二酸化炭素にて火事の際に

窒息・冷却作用をする事で

火の手をおさえる仕組みですね。

 

ですが、火には有効ですが

当然人間には・・・

ですよね。

 

その設備が誤動作・誤作動や

なんらかの動作により

人が閉じ込められてしまうと

いう話ですね。

 

製造業などですと

専用機を製作する会社も

多いと思います。

 

その中で必ず

トラブルシューティングを

行うと思います。

 

トラブルの想定を行い、

そのトラブルに対して

検証を行い

対策を行う流れですよね。

 

ですが、第三者や

なんらかのトラブルによるもの

発生に対する危険予知は、

知識のある方は良いのですが

知識の無い方ですと

危険に巻き込まれてしまう事も

あるかも知れません。

 

一度社内の設備に関して

見直しや確認を行う事は

非常に重要と思います。

 

特に、密室になる所、

密閉されている。

 

人の出入りが少ない所などは

特に確認がいりますね。

 

日頃、出入りが少ない所に

メンテナンス業者が工事をする場合など。

 

特に情報の共有は必要ですね。

 

最近は、感染対策で換気の徹底が

言われています。

 

あるいみ換気はそういう面では

安全面・危険予知にも

有効かもしれませんね。

 

やはり何事も知識のある方は、

周知すること、

経験のある方は、

後世に引き継いでいく事は

色々な意味で大切ですよね。

 

安全に日々活動したいですよね。

 

本日も宜しくお願い致します。ニコ

 

 

■前回までの復習
■今回お伝えしたい事

 

 今回は、

 

AND検索

 

について

 

お伝え致します。

 


 

 

当所では、

プロフィールページ

にも記入してありますが、

 

企業応援団という形で

企業支援を行っております。

 

その中で、

自分で仕入れた情報で

これは役に立つなと

感じた物を厳選して

お届けするように

しています。

 

今回は、

知っている方も多いかも

しれませんが

 

テーマを

経営情報システム

として、

 

パソコンに関する情報を

お伝え出来ればと思います。

 

 

回数を重ねていくにつれて

内容は充実はさせていきますが

詳しい内容・専門的な部分を

お伝えするつもりは

ありません。

 

こんなの知っている・・・

ぐらいの内容をお伝えして

もし初めて聞く方がいらっしゃれば

嬉しいと感じています。

 


必要とする情報により

近い検索結果を、

探し出せる。


 

最近は、特にテレワークも

少しずつ浸透してきており、

デスクワークなどで

パソコンを使用する事も

増えた事と思います。

 

分業の中で

触る事はない方も

いらっしゃるかと

思いますが、

プライベートでも

携帯電話は

普及されているので

検索することは

あるのではないでしょうか?

 

その中で、

検索したい内容が

なかなか思ったように

出てこない事はないでしょうか?

 

例えば

個人の事で言いますと

食事に行こうと考えて

「食事」

と検索します。

 

そうすると

食事に関する内容は、

たくさん出てきます。

 

ですが、

これでは結果その中から絞るにも

時間が掛かるので

諦めてしまいますよね。

 

そんな時には、

検索しやすい方法があります。

 

それは、

AND検索

です。

 

 

いままで

 

「食事」

 

と検索していたものを

 

 

「食事 ランチ」

 

2つの単語を

入力して

尚且つ

その二つの単語の間に

 

全角スペース

 

を入れることで

2つの単語が

結び付いて

更なる絞り込みが

出来るという事になります。

 

また

「ランチ 食事」

のように

言葉の順番を変えると

先に入力した単語に関連する

サイトが優先的に表示されますので

絞り込みやすいです。

 

このようにパソコンは

便利で情報もたくさん仕入れることが

出来ます。

 

ですが、検索の仕方や

単語の使い方によって

情報の内容は変わってしまう為、

今回のように検索の仕方は

非常に重要です。

 

回数を重ねながら単語も

色々試して頂き

情報収集をして頂ければと思います。

 

是非、ポイントをおさえて

たくさん情報を仕入れて

日々の活動に活かして

頂きたいと思います。

 

情報は、

仕入れてから

信憑性の確認も

忘れずに行ってくださいね。ねー

 

このような感じて情報提供していきたいと

思います。ほっこり

 

当所では

このような

経営に関する情報や

経営者の方、事業管理者の方に

お役に立てる情報を

発信しております。ほっこり

 

現在、LINEにて

友だち追加頂いた方限定に、

企業相談1時間無料オンライン実施券

クーポンを提供致します。キラキラ

 

1:1でのLINEチャットでのやり取りも

可能となります。ウシシ

 

お気軽にご連絡ください。

 

申し込みはこちら

下矢印

友だち追加

 


是非とも

参考にしていただければ幸いです。

 

 

次回は、

 

「NOT検索」

 

 

について

お伝えします。




 

(出典・参考資料:

もう、悩まない

パソコン快適ワザ100)

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

■イベント関係

現在、事業再構築補助金等でも

強み・弱み、機会・脅威、事業環境、

事業再構築の必要性が

問われるようになってきております。

 

参考までにどうぞ

下矢印

 

中小企業庁 事業再構築補助金【随時更新】

 

事業再構築補助金に関するよくあるお問合せ

 

 

 

 

 

 

 

第5回 

深掘分析・可視化

オンラインセミナーが終了致しました。

 

本当にありがとうございました。

 

次回、第6回についても

計画していきますので

今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

 

オンラインでの

相談も実施中です。ニコ

 

是非とも宜しくお願い致します。

 

 

■最後に

皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。ほっこり

 

感染対策、体調管理、地震対策

徹底していきましょう。おーっ!

 

-------------------------------------------
-踏み出す勇気を-
AMACD事務所

 

【E-mail】

yasunobu-amacd@outlook.jp

 

 

 

■情報発信ツール

AMACD事務所 HP

AMACD事務所 FACEBOOKぺージ

Ameblo

AMACD事務所 Twitter

AMACD事務所 Instagram

 

現在、友だち追加頂いた方に、

企業相談1時間無料オンライン実施券

クーポンを提供致します。

1:1でのLINEチャットでのやり取りが

可能となります。ほっこり

 

お気軽にご連絡ください。

友だち追加