■ご挨拶

おはようございます。
いつもご覧頂きありがとうございます。
いいね!ボタンを押して頂いた方、
本当にありがとうございます。ほっこり
 
-踏み出す勇気を・今だからこそできる事を-
AMACD事務所の江尻靖進です。

 

初めての方は

プロフィールをご覧下さい。

下矢印

プロフィールページ

 

■気になった事、ニュース

 

首都圏を中心とした

緊急事態宣言の延長が

決定して

対策の変化について

話題がでていますね。

 

当所としても

どこかの

地域に緊急事態宣言が

ある以上は、

なかなか

動きが取りづらいですし、

ワクチン含めた

対策の動きが

見えてこない以上

オンラインでの対応を

中心にせざる負えない

所は正直ありますね。ねー

 

対面も勿論しますが

お互いの感染対策と

理解を得ながらの

対応となります。

 

また会食では、

マスク会食ですね。

 

現在の状況ですと

マスク飲食を

実施していこうと考えていますが

その浸透具合は・・・

ですね。ねー

 

このマスク飲食は

話しはありましたが

現在、更に発信が

強くなってきましたね。

 

色々な方の意見を聞いていますと

現状では、

更なる対策をしないと

歯車が合わないように感じています。

 

是非、抜本的な対策が

出る事を

願いたいですね。

 

ステージ2

病床率20以下などの

解除条件も出ていますので

まずは、

1日でも早く

条件をクリアして

緊急事態宣言の解除をして

足並みを揃えて

経済を回したいですね。ほっこり

 


 

 

■前回までの復習

 

■今回お伝えしたい事

 

今回は、

 

旋盤

 

について

お伝えしたいと思います。

 

 

当所では、

この度、

お声掛けを頂く事があり、

支援内容の拡充をしまして、

業務支援

(技術)

を追加する事に致しました。ほっこり

 

お伝えしたい理由として、

 

当所では、

製造業経験20年間という

お話しをしてきまして、

経営者様に

お役に立ちたいという部分で

お伝えしてきました。

 

今後は、

更なる拡充を考え

今まで経験した技術を

現場の方に

伝授すべく支援したいと

考えています。

現場を支援する事で

自然と経営者の

お役に立つということですね。ほっこり

 

当所の製造業経験の中には

半分以上が

機械での加工が入っており、

お客様にも

是非、活かして頂きたいと

考えております。

 

最近では、

各企業の戦略を活かす事も

強く求められており、

差別化をするべく

多角化を目指す方や

顧客展開を

広げる方が

増えてきています。

 

是非その部分に

活かして頂きたいと思います。

 

その部分でも、

しばらくは、

技術的な発信を

していきたいと思います。

 

是非とも宜しくお願いします。

 

初めて機械の事を

知る人にも

分かりやすく

説明したいと

思います。

 

 

まず

旋盤というのは、

形でいいますとこんな感じです。

下矢印

この絵の機械ですと

人間が1人1台という形で

汎用的に使用するものとなります。

 

 

旋盤

旋盤(せんばん、英: lathe)は

被切削物を回転させ、

固定されているバイトと

呼ばれる工具で

切削加工をする

工作機械の一つである。

主に「外丸削り」、「中ぐり」、

「穴あけ」、「ねじ切り」、

「突切り」と呼ばれる各加工を行う。

 被切削材料が回転するため、

加工品は必ず回転軸に

対して対称形になる

(円筒や円錐、皿形など)

(出典:Wikipedia)

 

最近では、

NC(Numerical Control)

【ナメリカルコントロール】

 

工作物に対する

工具経路、

加工に必要な作業の工程などを

それに対応する

数値情報で指令する制御の事。

 

いわゆる

段取りをすると

自動で動く機械ですね。ほっこり

 

 

ものづくりに

おいて

旋盤は、今も重要な役割を

担っています。

 

大量生産

(限られた品種の製品を

大量に生産する生産組織形態)

 

大量消費の高度経済成長時代、

旋盤はNC制御となり、

 

バイトは

(バイトとは、旋盤などでの

切削加工に用いられる工具(切削工具))

 

かつての付け刃タイプから

スローアウェイタイプになりました。

 

 

付け刃バイト

【刃物(黄部)を自分で研いで使用する。】

下矢印

 

 

 

スローアウェイタイプのバイト

(刃物黄部が交換式となり加工条件も上がる)

下矢印

 

 

 

工作機械のNC化は、

汎用旋盤の熟練工による

切削条件の最適化を経て

生産性を飛躍的に向上させ、

大量生産の主役を担っています。

 

逆にいえば

NC化が進む事で

汎用旋盤の熟練工が

減少している事は

懸念され現在では

深刻化しています。アセアセ

 

この部分を当所では、

補いたいと考えています。

 

膨大な品種の

スローアウェイバイトから

目的の物を

選び出すための

基礎的な知識の習得が

大切であると考えています。

 

どんな業種であっても

基礎は、永遠と活かされます。

 

わかりやすくいいますと

技術を伝授しようとする時に

NC(自動機)から学んでしまうと

汎用機がどうしても軽視されがちに

なってしまいます。

 

この状態ですと

技術的進歩が乏しくなって

しまいますので

 

目的により様々ですが

是非とも技術の伝承であれば

汎用機からの指導を推奨しています。

 

 

是非とも参考にお願い致します。

 

 

次回は、

 

加工の種類

 

について

お伝え致します。


 

 

(出典・参考資料:目で見てわかる

切削バイトの選び方・使い方)

下矢印

 

 

 

 

 

 

■イベント関係

現在、事業再構築補助金等でも

強み・弱み、機会・脅威、事業環境、

事業再構築の必要性が

問われるようになってきております。

 

参考までにどうぞ

下矢印

中小企業庁 事業再構築補助金【随時更新】

 

 

是非、今後もセミナーを

開催していきますので

お時間が合う時に

お気軽に、

ご参加頂ければ幸いです。

 

次回は、

 

第5回 

抜本的な改善・効率化

セミナーとして

 

3月中旬を予定しております。

強み・弱み、機会・脅威について

お伝えしていきます。

 

オンラインでの

無料相談も実施中です。ニコ

 

宜しくお願い致します。

 

■情報発信ツール

 

■最後に

皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。ほっこり

 

感染対策、体調管理、地震対策

徹底していきましょう。おーっ!

 

-------------------------------------------
-踏み出す勇気を-
AMACD事務所

 

【E-mail】

yasunobu-amacd@outlook.jp