カーティス・フラー  South American Cookin´ | 頭のなかのジャズ

頭のなかのジャズ

良くも悪くも人生
出かけた話題や
聞いたジャズの事を
書き残しています

ジャケット画像は以下のサイトから借用しています

http://www.birkajazz.com/archive/variousUS_2.htm

 

 

カーティス・フラーとズート・シムズの2管によるクインテットのアルバム

カーティス・フラーがこの年、南米へ演奏旅行に行った際にメンバーと

南米の曲(一部ちがいます)を中心に現地で吹き込んだものです

まずはトロンボーンの音色と奏法に穏やかさ感じるのはフラーの特徴です

逆にジャズの持つ緊張感はありませんが、ジャズにも色々ありますので

リラックスしたクラブなんかではこういう演奏も受けるんではないでしょうか

 

ただタイトルに「サウス・アメリカン・クッキング」と銘打っている割には、

クッキング(アレンジ)にすこし納得行かないところもあるなーと感じます

「ベサメ・ムーチョ」は北米のメキシコの音楽で南米じゃありませんし

「ウィー・ドット」は同じトロンボ-ン奏者のJ、Jジョンソンの曲です

全体にスローテンポの演奏が多くメンバーの割にインパクトに欠けます

もう少しバリバリと吹いてくれてもいいような気がするのは私だけかな

 

Curtis Fuller - trombone Zoot Sims - tenor saxophone 

Tommy Flanagan - piano Jymie Merritt - bass Dave Bailey - drums1961年