西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

ご訪問くださいましてありがとうございます
Piano Lesson あまーびれ は、東京都西東京市向台町にあるピアノ教室です
お一人お一人のニーズに合わせ、楽しく丁寧にレッスンさせていただいております

なお 大変申し訳ございませんが、只今 新規ご入会の受付は行っておりません
募集再開の際には、こちらのブログ、及びホームページにてお知らせさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします

テーマ:
こんばんは
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ  森田 香 です。

先日 久しぶりに100円ショップに立ち寄りましたら、等間隔 7×6マス の小物入れが目につきました。
一マスの大きさは おはじきが入るくらい
7×7  または 8×8であればもっと嬉しかったのですが・・
まあいいでしょう・・

単純すぎますが、楽しいおもちゃ「音名パズル」ができました。

作り方を記すほどではありませんが
下の写真のように、マスの中に予め音名のシールを貼っておきます。
但し、音列を考慮し、
貼る場所と数は 生徒さんたちの到達度に合わせてランダムに。

そして、生徒さんは 音名シールを貼ったおはじきを空いたマスに並べます。
上の写真が完成形です。

上から読む、または左から読むと、お隣の音下行形
下から読む、または右から読むと、お隣の音上行形
左下から右上に読むと 一つ飛ばしの音上行形
右上から左下に読むと 一つ飛ばしの音下行形・・

まあ、このようになるのは当然のことですが、ちょっぴり不思議で面白い!

ここには何の音が入るかなと、ブツブツ唱えながらおはじきを並べているうちに 音名 音列 に慣れることができるでしょう。
隣や斜めのマスがヒントになり、クロスワードのようなイメージです。

パソコン用の丸いラベルシールをちょうど切らしてしまい、アイデアが飛んでいかないうちに あり合わせのシールで作りました。
でもとりあえず このまま ウォーミングアップのテーブルの片隅に置いておきましょう。
ひらがなが読めれば 遊べますから、幼稚園、保育園のIくん、Aちゃんたちも おたのしみにね!

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

テーマ:
こんばんは
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ  森田 香 です。

夜、強い北風はおさまりましたが、空気はキーンと冷たく 少し外に出ただけで鼻の頭がコチコチです。

いよいよ冬本番
大掃除は秋のうちに済ませておくべきでした・・と、これは毎年思うこと・・。

♫ ♫ ♫ 

今年はクリスマスの後 2日ほどレッスン予定を入れておりますが.いずれにしても もう少しで教室も冬休みに入ります。

そこで、昨日 今日と、保護者の皆さまにお配りするお便り類を急ピッチて作成いたしました。

それは、先日のあまーびれつうしんに加え、毎年この時期にお配りしている 来年度のレッスン時間希望調査用紙や、教室規約の改定版など。

特に 現在レッスンノートの1ページにまとめている教室規約を この機会に独立させ、より詳しく記載いたしました。
改めて文章化することで、これまで暗黙の了解で済んでしまっていた様々なことが明確になり、新しい生徒さんを何人もお迎えした今、その必要性を強く感じております。

これらのお便り、もう一度内容をチェックし、月曜日からお配りいたします。
明日は久しぶりに千葉の実家へ。
往復の電車が格好の仕事場になりそうです。

今日もお読みくださいましてありがとうございました

テーマ:
こんばんは
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ  森田 香 です。

一昨日の注射のおかげで 手首の痛みも かなり ましになりましたので、本腰を入れて練習再開です。
師匠お勧めの曲はどれも💦難💦
でも差し迫って本番はありませんので、譜読みをするなら今のうち。
とりあえずまず一曲、年内を目標に励みます。

♫ ♫ ♫ ♫

「あまーびれつうしん 第61号」ができました。

今年の締めくくりとなるこのお便り
内容は、来年度のレッスン時間希望調査について、教室規約改定について、さらに発表会のこと など、大事なご連絡とお願いがぎっしりです。

現在 清書中の教室規約改定版と共に、今年の最終レッスン日にお渡しする予定です。

印刷物の多い年末・・
日頃 酷使しているプリンターがストライキを起こすのも いつもこの季節ですが・・

今年は大丈夫よね・・

年賀状をきれいに印刷してくれたら ほんの少しだけ休ませてあげますからね。

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス