西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

ご訪問くださいましてありがとうございます
Piano Lesson あまーびれ は、東京都西東京市向台町にあるピアノ教室です
お一人お一人のニーズに合わせ、楽しく丁寧にレッスンさせていただいております

なお 大変申し訳ございませんが、只今 新規ご入会の受付は行っておりません
募集再開の際には、こちらのブログ、及びホームページにてお知らせさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします
こんばんは
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ   森田 香 です。

玄関先のお花
ポインセチアと蕾をもったハイビスカスが同居し、何ともユーモラスなことになっております。

11月も明日でおしまい。
本当でしたら、12月はじまりの新しい手帳を前にワクワクしているところですが、

今年は来年度始めの4月までお預けです。
・・もちろん、今回も藤拓弘先生ご監修のレッスン手帳に移行することは決めていますが・・

なぜなら
今の手帳がとてもよい相棒になってくれているため、どうしてもここで手放すことができないのです。

手帳術に関するトピックを読んだり、セミナーを受けてみたり
一緒に使う文房具のことなども含め、様々な試行錯誤を重ねて約6年から7年

ようやく、あれこれ迷わず自分に合った使い方ができるようになりました。

一番のこだわり
・・と申しますか、これが仕事の効率をアップさせていると思うのですが、

それはタスクの色分け
そしてサブに小さなノートを使うこと。
教室運営、レッスン、自分の勉強、プライベートの4つのタスクをペンで色分け
そして同色の付箋をそれぞれに使います。
小さなノートは「何でも帳」
気になること、すること・・何でも書き留めます。

♫ ♫ ♫ ♫

おうち生活をしていると、
仕事中、練習中、勉強中にも様々な家事が見え、気になってしまったり、
また逆のことも多々あり・・

しっかり時間管理ができないと、
今日はいったい何をしたのかしら・・
と思いながら夜を迎えてしまうことになるのです。

ステイホームにこそ手帳
・・というわけで、手帳愛がますますアップしている今日この頃。
リメイクシートで作ったカバーがお気に入りです。

今日もお読みくださいましてありがとうございました

こんばんは
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ   森田 香 です。

師走も近くなると
何となくこの一年を振り返りたくなります。
昨年の今ごろは・・などと思いつつ。

それにしても、世の中がこんな状態に向かうなど、誰が予想したでしょうか
ちょうど一年前の秋の連休のこと
奈良 吉野の叔父のお寺で行われたいとこの晋山式に、高齢の父と一緒に参列したのでした。
普通に新幹線に乗り、楽しく駅弁を食べ
橿原神宮をおまいりして。
帰りには大混雑の京都の街を楽しみ・・
今年がこのようだからこそ、それは大変思い出深い旅となったのでした。

さて、今年・・
お正月ごろはまだまだ平和でした。
次第に コロナ感染の様々な心配をし、神経を使い、本当に落ち着かない日々が続いています。

でも、超インドア派の私は外出や外食をしなくても全くストレスを感じません。
手帳の「夢ページ」に書いていたことのいくつかを、隙間時間を使って目下進行中。
8月より始めた、毎日約30分、ネイティブ講師とのマンツーマン英語レッスン(オンライン)もそのひとつです。

学生の頃、読んだり書いたりは大好きだったにもかかわらず、ほとんど喋れず、
歳と共に次第に単語も文法もあやふやに。
まだ取り戻せるかしらと、ふと体験レッスン申し込みをポチッとクリックしたのがはじまりでした。
音楽関係ではない方とのふれあいも素敵なことと思いながら。

さて、日々のレッスン・・
英語はもちろんですが、
講師のスキルには学ぶことがたくさんあります。

例えば
まず笑顔、明瞭な発声、会話のテンポ、レッスンの流れの構築、こちらがきちんと理解できているかの確認、そしてフィードバック(その日のレッスンの振り返りとまとめ)

特に理解の確認と細かなフィードバックにより、今日できたこと、できなかったことをはっきり認識できます。
これはピアノのレッスンにも大切でしょう。
日々のレッスン、ついつい時間が押して、確認やフィードバックが簡単になりがちですが、私もいま一度意識してレッスンに臨まなくてはと思ったり。

このように、オンライン英語レッスンから得る気づきはとても貴重なものです。
劣等生の私ですから、尚更かもしれません。

♫ ♫ ♫ ♫

今日ももうすぐやって来る緊張タイム・・

コロナ禍で手にした
冷や汗もののひと時です。

今日もお読みくださいましてありがとうございました
こんばんは
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ   森田 香 です。

師匠にレッスンをお願いしたいと思い練習に励んでおりましたが
近ごろの感染者の増加で、またまたどうしたものかと悩みます。

12月にも本番を控えていらっしゃるため、
なおさらです。

それならばやはりオンライン?

音質のことはさておいても沢山の貴重なお教えをいただくことができますので、
私はそれはそれで楽しみなのですが。

となると、あらかじめ録画をして師匠にお送りせねばなりません。

よって、昨日と今日は録画DAY

でも、結局・・

また明日以降に持ち越しです。

今教室でしている「ミニミニコンサート」
生徒さんたちの気持ちがよくよくわかった一日となりました。

今の時点で
決して完璧なものを目指しているわけではございませんが
もう少し、もう少し・・
と欲が出るもので

自分の弱点や、譜面上の??の部分が何とよくわかること!

緊張感を持っての練習
特に、ある程度長い間弾き続けている曲には
大切です。

今日もお読みくださいましてありがとうございました