城崎温泉 珍道中 帰り編 | 日々の記録ブログ

日々の記録ブログ

「うたうかみしばい」の
ひろみっちょ

作詞作曲弾きうたい担当
ひろみの個人的ブログ

折り返しの城崎温泉2日目。

夫は枕が変わって眠れなかったようで、2時半から起きてたらしいが、私はいつも通り4:45に起床。

#消灯21:00ですから 


外湯オープンの7:00を待って、旅館を出発!


途中にあるファミマが景色に溶け込み過ぎててファミマじゃないみたい。



いざ!地蔵湯へ!


割と広めの、いい感じに熱い温泉でした。
早朝にも関わらず、結構お客さんがいてびっくりしました。
#そういうとこなんですよここは 

行きは曇っていただけでしたが、帰りは「雨?」と思ったら雪でした。
南国育ちにはとても珍しい雪!


旅館に戻って朝ごはん。
さすがにカニがないにしても、豪華な朝ごはん。
#ありがたやー 

チェックアウトしてから、一旦駅へ向かい、荷物をコインロッカーに預け、お土産物屋さんなど散策。


のんびりお土産を選び、散策もして、お昼ご飯は駅前で天ぷらをつまみながら日本酒。

このあと、電車の待ち時間まで、足湯カフェでまったりしました。
#さすが温泉街 
ちょっと暗いし、足はぬくいし、眠くなる(笑)

駅のコインロッカーに戻ると、コインロッカーがいっぱいで、空くのを待っている人の列!
#さすが三連休の中日 
私たちは余裕のよっちゃんで特急こうのとりに乗車できました。
ただ、乗車する前、ここでお弁当買っとくか?と言いつつ買わなかったんよね。
#懲りずに大阪駅を舐めてたね 

次は大阪駅で50分ほどの乗り換え時間があったから、さすがにお弁当ぐらい買えるやろうと思ってしまった。
#甘かった 
順調だったのはここまで。

大阪駅で、こうのとりが到着したホームは11番ホーム。
そう、行き編で探していたお弁当売り場が見え、ここかぁ!と思いながら電車はホームに滑り込む。
降りて、そこへ戻るべきだったんやけど、とりあえず改札を出てみようとしてしまった。
#なぜなら 
#ネットには改札の外にいっぱい店あるよ的なこと書いてた 

改札を出ると、そこは3階で、確か1階にエキマルシェがあるという情報を得てたので、エスカレーターで1階へ向かう。
が!
1階に着くとそこは、百貨店の入口……
なんか多分、ここじゃなさそう。
一旦さっき出た改札に戻り、駅員さんに聞くと、私たちが降りた方向とは反対の方向を勧められる。
そしたらエレベーターを見つけ、そっち向いて行ってたら、それはどうやら改札内。
あれれ?
アクリルの壁があり、そのエレベーターにはたどり着けない。
#どういう構造やねん 

途中にあった総合案内所へ戻り、とりあえず、特急くろしおの乗り場を聞く。
ホームに向かいつつ、お弁当売り場を探さないと!って思ったんよね。時間の都合上。
総合案内では、その案内所の後ろのエスカレーターで地下1階へ降りて、ユニクロが見えたらそこをぐるっと回って向こう側へ行け、という感じ。
#なんかややこしいぞ 

言われるがままエスカレーターを降りていたら、1階にエキマルシェの入口を見つける。
#ここかエキマルシェ 
ちょっと行ってみたけど、入口から結構距離ありそうやし、新大阪みたいにコンパクトな感じじゃなさそう。
うーん。
ここでお弁当売り場を探すよりは、やはり、時間の都合上、くろしお乗り場に向かいつつ探す方がいいと判断し、エスカレーターまで引き返し地下1階まで降りる。

ユニクロがあり、店の横をぐるっと回ると「くろしお」の表示が!
やれやれ、とそっち向いて歩いていたが、今度はある所を過ぎた瞬間、「くろしお」の表示が消え「JR大阪駅」という表示に変わる。
#えー
くろしおって書いてないけど、JRやもんな、きっとこっちで合ってるはず、と不安になりつつ、だめでも今なら案内所まで戻ることもできる、ダッシュなら、とか考えつつ向かってみる。
#すでにジョギング状態 

結果
お弁当売り場などない。
#最新式なオシャレストリート 

なんかオシャレな店ぽいもんと、コンビニはあるが、お弁当売り場はその道中になかったです。
#駅弁食べるなの旅 

行きに比べて、結構食べてる状態からのスタートだったので昨日よりはまだマシか、と思いつつ。
これまた最新式っぽい綺麗なホームからくろしおに乗車しました。
#とにかく近未来的 
いやー。
大阪駅、難しすぎる。
#初心者には難易度高すぎ君 

新大阪がどれほどわかりやすく便利か、ということが今回身に染みてわかりました。
#何がなんでも次からは新大阪 

城崎温泉の記録と言うよりは、大阪駅に振り回された記録のブログになってしまいました。