発達障がい児の♪君のその後の様子

本当に暫くぶりの
♪君のレッスンの
成長振りの記事です。


いつも
祖母様とお母様の二人三脚で
♪君をサポートしてくれています。


♪君が当教室に
レッスンに通われて
3年と6ヵ月が経過しました。


発達障がい児のお子様に対して
動画を入れることに私自身、
抵抗があったのですが、


お母様が撮影して下さり、
心良く快諾されました。
有難うございます。


ここまでなるのに
長くて暗いトンネルの中にいる感じでしたが、
希望の光が見えてきました。


親御さんも含め、私も♪君を通して
【待つ心】
学ばさせて頂いた思っています。


通い始めて最初の2年間はそれはそれは
薄皮を剥ぐ様な成長でしたので
お母様も祖母様もお辛い時期もあったと…


それでも諦めずに
レッスンに通い続け、年長の後半くらいから
♪君の変化を感じ始めました。


中々、音符を覚えられず、
繰り返し繰り返しの連続で
時間はかかりましたが、


最近では【右手のドレミファソ】を
覚えれるようになり、


リズムも理解し、
音符も読める様になりました✨


一台のピアノに
♪君、お母様、祖母様、そして私の4人で連なり、
最初は、本当に本当に中々上手くいかなかったのですが、


♪君自身が音符を読み取り、
自分で弾こうとする意識が芽生えての変化💓


♪君と一緒に楽譜を見ながらみんなで歌ったり、
リズムを言いながら打ったりして
♪君の弾くピアノを応援


殆ど自分である程度考えてから弾ける様になり、
リズムもソルフェージュも理解してきました。
♪君にとっては凄い変化。


分かっていなくでも、諦めずに
何度も何度も繰り返しながら同じことをやったことかと…
でもいつか開眼するんです。やり続けたら!


今まで
発達障害のお子様のレッスンを
させて頂きましたが、


途中でやはりお子様が中々変わらない状態の時は、
お母様の心が折れたり、
「まだこの子にはレッスンは早かったんだ」とお思いになられたり。


私自身が発達障がいのお子様のレッスンを受け入れ、
スタートして暫くの間は、
上手くいかいことも多く、悩んだり、落ち込んだり…


お役に立っていないのではないだろうか…
と色々な感情が動きましたが、


結論は、結果を急がない、
じっくりと腰を据えてフォローをする。
私の修行です。


在籍している同じ障害を持つ
お子様のお母様の励ましとなればと思っています。

こちらもリンクしておきました⇊
以前の記事 発達障害児のお子様レッスン関連




お問合せ先