5月25日 抗がん剤 ハーセプチン➕ゼローダ➕シスプラチン 2回目 15日目

昨日CT検査をして帰宅してからパパの胃がキリキリ痛み始めました。
追加してもらった吐き気止めを飲んだけどキリキリは治らず、処方された睡眠薬を飲んでとりあえず寝れた様子のパパ

朝起きても胃のキリキリ痛みは治らず、ひどくなる〜滝汗滝汗

吐いちゃった…とトイレから出て来て顔色が真っ青なパパ

我慢強いパパが病院に連絡してほしいと。

九州医療センターの主治医のℹ︎先生に連絡

すぐに来て良いとの事で、車を飛ばして病院へ。

受付で、血圧と体温測定すると37.6度と微熱がある…血圧は平常

問診の結果、胃に穴は空いてないようなので麻酔で胃カメラする事に。(胃に穴が開いてると胃カメラはできないらしい…)直接胃を見てから判断しますが、抗ガン剤が効きすぎて、ガンが小さくなったところの胃の壁が薄くなり潰瘍ができたかもしれませんとℹ︎先生。

効いたら効いたで、良い事ばかりではないって事か〜びっくりびっくり

前回麻酔なしで胃カメラをして、酷い目にあったとボヤいてたパパは、麻酔で胃カメラする事にホッとしてました照れ照れ

胃カメラが終わり、検査結果の説明です。
ガン部分の画像をみると、膨らんでいた部分が、ツルンと凹んでますびっくりびっくり
最初の胃カメラの画像と比較して、素人目にも判るほどの効果テキメンな感じです。でも凹んだ事で胃の壁に負担がかかってしまってる様子である事。でも潰瘍は出来てなかったようです。

今回のキリキリした痛みは、胃ガンの痛みではなく副作用である事。副作用で下痢になり脱水症状になり熱が出て、小腸に炎症が起きて痛みが出たとの事でした。

麻酔が切れる迄の間、脱水症状改善のためにしっかり点滴をして頂いていたようでパパは少し気分が持ち直したようです。

抗ガン剤をして胃がキリキリ痛み出した場合は、抗ガン剤はしない方が良いです。でも今回凄く良く効いているのでまだ効力が持続しているので、3回目までしばらくあけても大丈夫ですよ。とℹ︎先生。

次の3回目の抗ガン剤を再開させる時期なども相談していかないといけないので、この状況でガンセンターへの転院は不安なので引き続き、今の病院でお世話になる事にしました。
なにより、担当のℹ︎先生は真面目で誠実な方という印象で(前の血液内科の担当のK先生とは大違いプンプン)最初から診て頂いてパパの副作用の様子も把握して下さっているため、引き続きℹ︎先生に診ていただきたいとの思いもありました。

下痢止め・痛み止め・整腸剤・解熱剤を追加していただき、家路につきました。

痛み止めが効いて、具合いがよくなってきたパパは『麻酔で胃カメラしてもらって楽だった〜』って…

喜ぶのソコ❓(笑)

吐き気や下痢は、シスプラチンではなくどうもゼローダの副作用らしくパパが痩せた事もあり次回は量を減らして、予防策で下痢止め・痛み止め・整腸剤を使いながら3回目をやりましょうとの事でした。

パパは『もうゼローダ飲みたくない〜』って、駄々こねてます笑い泣き笑い泣き

確かにガンをやっつける為に、正常細胞には毒である抗ガン剤をして、毒でやられたので薬を飲むってやりきれないよね…

ブログの最初の始まりはこちらから…