こんにちは。

先日、ソラさんの3歳児健診が
ありました。

3歳児健診って積木つんだり、
物の名前を答えたりっていうのを
やらされるんだけれども
ソラさん、緊張したのか気分が
乗らなかったのか保健師さんを
睨みつけたまま固まる。

固まる…。

固まる…。



一切、何もせず(泣)




帰り際にもう一度挑戦したら
ノリノリでやってました。
良かった。


でも3人目…ちゃんと色を教えたり、
数を教えるってことをあんまり
してないことに気づいてしまいました汗

なんか油断した。

とりあえずこれで健診と名つくものは
ほぼ終わり!
良かった♪




晩御飯など。


タラとじゃがいものシチュー。
ホッケみりん漬け。
茹でキャベツのそぼろがけ。



水菜サラダ。
ささみの人参巻き塩レモン焼き。
冷奴 石垣島ラー油がけ。
白花豆煮。



サバ。
マカロニサラダ。
麻婆豆腐の長芋ソースグラタン。



初めてのココナツオイル。
ココナツ好きにはたまらないかほりラブラブ
南の島~晴れ波

りんごソテー最高です。
バニラアイス添えたい…。

コーヒーにも入れてみたけれど
私は油感が強くて苦手でした。
料理にはまだ使ってないけど
色々試してみたい!


コーさんのアトピーがひどくなったときに
油についての本を読んで肉の脂や
サラダオイルはあんまり体に良いもんじゃ
ないんだな~って思って。


今はなるべく米油を使うようにしてます。
ただお値段が高いので揚げ物には
サラダ油使っちゃってますけど。

ココナツオイルも体に優しくて
バターの代わりに色々使えそうなので
これから常備したいとは思ってますが
こちらもお値段お高めでお財布には痛い。



体に良い食べ物って追求していくと
食べられるものが殆どなくなって
しまいそうだし、色んな情報に
振り回されそうなので程々に
気をつけて美味しいものを作れたら
いいなぁ。