今年もよろしくお願いします。

私、後厄です。
おみくじが数年ぶりの大吉だったので
何とかなるかなと思っております。


クリスマスが終わってすぐに
実家に帰ってました。

実家にやってきた新しい家族。
まだ6ヶ月。

ゆきです。
シュナウザーとマルのMIX。
この子のおかげで前の犬が亡くなって
からしょんぼりしていた父も母も
元気になりました。
しつけは大変みたいだけど・・・。

前のマルチーズは本当に美人な犬で
それだけにプライドも
高かったのか父だけにべったりで、
気が向かない時に触ると唸る、
噛むという困ったちゃんだったんですが
(それでも大好きでした)


この子は決して美形ではないけれど
何せ愛想が良い!
誰にでも寄ってきて何をしても
怒らず小さい子にも尻尾ふりふり。

久しぶりに犬と触れ合えて最高に
癒されました。
子供たちもかなりかわいがってました。


あとは決死の覚悟で3人連れて
バスで札幌駅に行き、妖怪ウォッチの
映画も観に行きましたよ。



ソラも夢中で観てて暴れることも
なかったけど映画の後、
ちょっとだけ私の買い物をしてると
子供たち3人の雲行きが怪しく
なってきたので早々に退散。

みんな田舎もんなので人ごみを
上手く歩けないんですよね・・・・
人にぶつからないようにとか、
迷子にしないようにとか
私はずっと緊張しっぱなしで
グッタリでしたけど
前に連れて歩いた時よりは
言うこと聞けるようになって
成長も感じられました。

おせちも作りました。
ほぼ31日にまとめて一気に。


数の子(市販)、ゆず大根、トマトマリネ、アーモンド田作り。

黒豆、きんとん、鶏ハム、かまぼこ(市販)、きんぴら(父作)、
鶏てり(姉作)。

伊達巻、チャーシュー、
ロースハム(市販)、筑前煮(姉作)

お重には入れてないけどカキのオイル漬け。




よく食べ、よく遊び、帰宅。
数日後、あまーんとコーさん発熱。
インフルA型に(泣)
なぜ毎年なってしまうんでしょう…。

一昨日熱も下がりソラや私、
旦那はんへの感染は(今のとこ)
防げてます。


あっという間に冬休みもあと
1週間・・・。
ばたばたと過ぎていきそうです。