晩御飯たち。



なんか茶色っ!






どうでもいい話ですが・・・


我が家はカレーの登場率が非常に高いです。

みんなカレーが好きだから特に問題はないんだけど

コーさんだけは『やや好き』というレベルなので

あんまり食が進まないこともあります。



前にも書いたけれどここ最近になってアトピー気味のコーさん、

お肉が付きやすくなった私とだんなはんの為にと油や砂糖を以前よりは

減らしたメニューをなるべく作るようにしています。



で、ふとカレールーって油たっぷりだな。と思って。

ちょっと調べたらルーってやつは40%が油、40%が小麦粉、たった20%が

スパイスやらでできているそうな。




カレールーは楽だし、味も完成されてるので素晴らしいものだけれど

たまにはカレー粉から作ってみようかな。と思いたち

クックパッドを参考にやってみましたよ。



味見しても何か物足りないような気がしないでもなかったけれど

とりあえずみんなに食べてもらいました。



で、びっくりです。

コーさんが「うまい、うまい!」と。さらにおかわりまで!



味見のときはイマイチ!なんて思ってたけど食べ進めると

おいしくなっていくんです。

しかも胃にもたれない。




あれから2度ほど手づくりカレーにしてるけど

子供たちには大好評です。

(子供に合わせてかなり甘口なのでだんなはんには

物足りないみたい)



手をかけて手づくりしたものにちゃんとした反応があると

本当に嬉しいものです。






クリスマスイブまであと2日。

我が家はソラの誕生日もあるので

何となく豪華にしてやらないとかわいそうな気がしてしまいます。


クリスマスケーキはお店のだけど

もう一つ、バースデー用にアイスケーキを作ろうかと思ってます。

アイスケーキならすぐ食べられなくてもとっておけるし♪