お久しぶりです。
すっかり冬です。冬。
寒くなると動けません。
動かざること山のごとし。
お家ラブドキドキ


とりあえず貯まった晩御飯写真。



ハロウィンは人参ピラフと鶏
のクリーム煮でした。





上から二段目のルクルーゼに入ってる
のは一応おでん。
おでんはうちではあんまり喜ばれ
ないメニュー(翌日私が必死で食べる
はめになる)なので大根とさつまあげ
のみ。
でも今回の出汁が美味しくできたので
皆よく食べてくれました。



お弁当。






もう、飽きました。
妖怪ウォッチのキャラ弁。
作れるキャラもなくなってきたので
そろそろ止めたい…。
しかし、コーさんは割りと楽しみに
しているらしい…。うぅ。






前の記事に書いたエプロン。
何とか作りました!
最初は順調だったのに紐がなかなか
上手くいかず発狂しそうに
なりました。

正直、決してキレイには出来て
ないのですが喜んでくれましたよ…。




ロールケーキはハロウィンに
作ったもの。
カボチャのクリームです。
美味しくできた!



一番下は初チャレンジのアイシング
クッキー!
もう少し器用ならもっと可愛く
できるんだろうなぁ。
子供達にも飾り付けを手伝って
もらったりして楽しくやりました。
また時間があるときにやってみたい!






コーさんは前々から軽いアトピーを
もってはいたんだけど部分的に
酷いときにちょっと薬を塗れば
OKな感じでした。

それが今年の秋はちょっと症状が顔に
重く出てて場所が場所だけに
強い薬もぬれません。


そこで私も色々ネットで調べたり
本を読んだりしてお勉強。

納得できたのは砂糖、油、
動物性たんぱく質の取りすぎ。

なので最近はなるべく魚を食べ、
油を減らす調理法、肉(特に豚、牛)を
減らす食事を実践。
(ご飯写真の下の6枚が気を付け
始めた献立です)

おやつも控えめにしてます。
スナックや甘いものはなるべく
出さずにさつまいもやフルーツ。



あんまりキチキチにやるとストレス
貯まりそうなので様子をみながら
出来る範囲で体質改善できたら
いいな~と思ってます。


しかもこれって太りすぎの
旦那はんにも体重がなかなか減らない
私にも健康的で良い食事なので
特に抵抗なくやれています。


コーさんも少し良くなってきた
気がするのでしばらく続けようっと。
今までそれほど気にしてなかった
医食同源って言葉が初めて
身に染みました…。