晩御飯たち。


姉が遊びに来た日は手巻き寿司と手羽餃子、
海老マヨ。


コーさん弁当。
なにせ好き嫌いが激しいのでお弁当開始から
1週間はとにかく確実に食べられるものを
入れました。
そしたら周りの子に刺激を受けたのか
「ピーマン入れてくれ」と本人からの申し出が
あったので少しずつ野菜を。
この調子で食べられるものが増えたら
嬉しいなぁ。






5月の1日に実家で飼っていたマルチーズの
ウニが亡くなりました。
13歳かな?
数年前から心臓が悪くて何度かの危機が
ありながらもここまで生きてくれました。


私が一目惚れして連れてきたのに何故か
犬嫌いの父になつき、すっかり父を
メロメロにしてたり、大人しそうに見えて
めっちゃ激しい性格で躾に
苦労させられたり…
人様から見たらダメ犬かもしれないけど
私達には完全に家族の一員でした。


だから寂しくて悲しくて思い出すと勝手に
涙がでるけれど、7年離れて暮らしていた
私よりずっと一緒にいた父と母が
立ち直れるか心配です。






そして連休は恒例の旦那実家へ。
美味しい野菜たっぷりのバイキング行ったり
また乗馬(引馬)したりして楽しかった。


あとはお家のお片付けをお手伝い。
お義母さんはお部屋はちゃんと
掃除してるけど物が捨てられない
タイプのようで旦那はんが
使ったレトロな哺乳瓶がキッチンの上の
棚から発掘された時は衝撃を受けました…。


この捨てられないDNAは確実に旦那はんに
受け継がれている気がする。




私は片付けとか整理整頓は嫌いじゃない
のでお手伝いも別に苦になりません。
むしろ楽しい!
どんどん捨てたくなります。
もちろん勝手に捨てたりはしませんが。




しかーし、アイヌの木工品とか木彫りの熊を
あげるから玄関に飾りらないかい?(←本気で
言ってる…。)
と言われた時はマジで引きました。



日々断捨離して無駄な物を持たない生活を
目指してる私にそんな恐ろしい提案を!!
勿論キッチリキッパリお断りさせて
もらいましたよ。
「ぜーったいに要らない!」と。
嫁としてはいかがなものか…?