早いもので子は生後4ヶ月後半。

たまひよの赤ちゃんの気質診断を夫婦でやってみました指差し

 


この気質診断は生後4〜8ヶ月の赤ちゃんを基準として、診断に用いる質問項目が作られています。

私から見る我が子は「おりこう」タイプでしたにっこり

個人的な感覚ですが、生後4ヶ月時点の我が子は手がかからない子だと思っているので納得の結果でしたニコニコ

初めてのワンオペ育児で日々あわあわしている私を見て、あまり泣く事なく、私が家事など作業してる間はたいていグズらず一人遊びしてくれています。そして用事が終わって子の元に行くとニコニコ笑顔で抱っこしてアピールをしてきます目がハート飛び出すハートニコニコ

子が周り人々の所作を見て行動していると感じることが多く、逆に気を遣わせてるんじゃないか、たくさん我慢させているんじゃないかと思うこともしばしば。なのでここは引き続き注意して、意識的に子のやりたいことを聞く姿勢を見せようと思いますびっくりマーク


ちなみに夫から見た我が子は私とは異なる「おっとり」タイプでしたほんわか

夫婦間で我が子への認識に差があることに驚きポーン

また自分が見ている子の姿が、実は子の本質ではないかもしれないと思いました。親自身、子に多少なりフィルターをかけた状態で接しますし、きっと子も、人によって反応を変えている部分があると思います。ただこうなると子の気質って…ってなってしまうニヒヒ(笑)

せめて夫婦間での認識の差はできる限り縮めたいので、夫婦間共有をもっとしていかないとなーと考えさせられた診断でした(笑)