うつ病に至った会社 | うつ病からリスタートへ

うつ病からリスタートへ

私は、うつ病を患った経験があり、病気の恐さや社会復帰への過程を伝える事が出来ればと思い、このブログをスタートさせました。
うつ病の方、そうでない方、様々な方々にうつ病の参考にしていただければと思います。

仕事により心身の疲労を溜めてしまい、うつ病になりました。




止めとなったのは、経営者がストレッサーだった会社での仕事。





新規事業のセクションに異動され、一からシステムを構築し、連日連夜、遅くまで仕組み作りに追われ、帰宅後もパソコンに向かっていました。





併せて、顧客の開拓。





仕事は山程あり、少数で取り組んでいました。





やっとスタートラインに立つことが出来、事業をスタートさせる事が出来ました。





ただ、新規事業なので、急激な収益は望めません。





時間を掛けながら、徐々に収益を上げていくものです。





しかし…、途中から首を突っ込んできた経営者が、折角、作り上げた土台を崩し、仕組みを変え始めていったのです。





それでも顧客は増えていき、道筋が見え始めた矢先の事です。





経営者が新規事業は儲からないから止めると、突然、新規事業を閉鎖すると言ってきたのです。





新しい事業で1年で10億単位に、いきなり収益が上がる訳ではありません。




そして、能力否定…。





仕事中から不眠になり、体調を崩していましたが、最後の最後にトドメを刺され、更に体調を崩し内科医に紹介され心療内科で、うつ病の診断をされました。






この会社、うつ病になった従業員が他にも数人いる様で、経営者だけではなく上席社員のパワハラもあるそうです。





会社の内容は中に入ってみなければ分かりません。





しかし、この様な事態を自ら避ける術も身に付けなければならないのでしょう。





自己防衛が必要なのです。





普通に働きたいのですけどね…。