皆様本日も

ブログにお越しくださり

有難う存じます

 

さて一昨日のこと…

 

「テーブル茶道」の

プライベートレッスンを

受けさせていただきました✨

 

ルージュ世代の皆様なら

「茶道」のお稽古を

 

受けた方々…

齧った経験のある方々

多くいらっしゃるのでは?

 

もう一度

学び直したい…

そんな気持ちが

過ぎることはありませんか!?!?

 

或いは…

 

新たな学びに

一歩を踏み出そうとしている

 

そんなワクワクを秘めた

初心を抱く方々も

いらっしゃることでしょう…

 

然し乍ら…

 

そんな皆様の前に

立ちはだかる壁が…💦

 

そう…

 

それは…

 

正座💦

 

お点前を頂く

諸々の所作…

 

人数にもよりますが

所要時間は

30分以上…

 

耐える自信が

なかなかに…

 

そんな現代人に

ぴったりなのが

 

テーブル茶道✨✨✨

テーブル上に

四季を感じる

設えを…

 

殺風景なテーブルに

青々とした

青紅葉が

涼やかに飾られ

 

七夕の設えと

歳時記と

禅語のお話…

 

季節のお菓子と

軽やかな後味の

お薄…

 

ひと時

憂鬱な天候を

忘れてしまうような

 

豊かな時間を

過ごせました

 

室町時代に形となり

脈々と長い時間をかけて

受け継がれてきた

 

一杯の飲み物を

「道」にまで究める

豊かで繊細な精神性…

 

その礎は揺るぎなく…

 

けれども

 

「現在」の

ライフスタイルに

寄り添った小さな変化…

 

この「進化」

素敵です✨

 

そして何故か

お茶杓等の

お道具が

 

何とも華やかに

変化しているのも

 

いとおかし

 

ラメがキラキラと輝いたり

ガラス素材だったり

 

とっても華やかで

お抹茶茶碗と

柄を合わせたり等の

新たな愉しみも🎵

 

変わらない礎と

変わりゆくしなやかさ…

 

「テーブル茶道」の

在り様は

私の目標の如し…

 

ご興味と

好奇心が

湧きあがられましたら

 

皆様も是非✨

 

皆様本日も

ブログにお付き合いくださり

有難う存じます

 

本日は

テーブル上の設えを

写真に収めて

沢山お届けします…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数寄屋袋や

おナツメ・お茶杓

お抹茶茶碗・袱紗etc...

 

久しぶりに使われる

お茶道具が

嬉しそう…

 

心落ち着く

この時間…

ご縁に感謝✨