親愛なる皆様

本日もブログにお越しくださり

有難う存じます

 

昨日も呟いておりますが

テレビ番組に

取り上げていただいて…

 

感じたことを

ブログに

したためさせていただきますね

 

私がブログのご挨拶に

用いております

「有難う存じます」という言葉

 

日常生活において

馴染みがない…

 

その様なご意見を

頂戴しました

 

う~ん…

 

2023年度放映の

NHK連続テレビ小説

「らんまん」

 

和菓子屋さんの看板娘として

溌溂とした演技が素敵だった

浜辺美波さんが

 

お客様方に

「有難う存じます🎵」と

声をかけていらっしゃいました

 

素敵な言葉遣いに

可愛らしいこの女性が

「只者」ではないと

予感?しておりました…(笑)

 

私はマナー講師として

マナーに関する

多様な思いに寄り添い

 

その方の個性や

「どこまで」が必要なのかを

考え乍ら

お手伝いしております…

 

もちろん基礎知識に

変わりはありませんが

 

就職活動を意識し

「マナー初心者」の

10代後半~20代前半の方々と

 

キャリアを重ね

転職・ご婚儀を控えた

30代の方々…

 

同じであろうはずが

ありません…

 

黒田さんと八光さん

大人の男性ですから

 

「大人の言葉遣い」を意識して

お伝え申し上げた

次第でございます…

 

私自身勉強不足で

行き届いていないことが

沢山あることでしょう…

 

マナーの学びは

奥が深く

知れば知るほど

発見の連続です!!!

 

世の移り変わりによって

使われなくなった言葉は

沢山あると存じます

 

然し乍ら

「響き」が素敵だったり

「成り立ち」に心惹かれる

 

そんな言葉達に

光を当てて

これからも

マナーを「楽しみたい」のです✨

 

親愛なる皆様

本日もブログにお付き合いくださり

有難う存じます

 

放映以来

私の友人達の間で

「有難う存じます」ブーム(笑)

 

何でも面白がって

楽しんでくれる

柔軟でお茶目な皆に感謝✨

 

皆様もマナーを

楽しんでくださいませね🎵

 

本日の一枚は

10年来我が家にて

すくすく育っている

謎の植物…

image

 

常緑樹と思っておりましたら

突然に

花が咲きました…

 

星のような

花の形が

可愛らしくて…

 

何だか良いこと

起こりそう🎵