親愛なる皆様

本日もブログにお越しくださり

ありがとう存じます

 

ローカルテレビ番組を

見ておりましたら

一世を風靡した

 

❝トイレの神様❞

流れてきました

 

 

 

相変わらず

お綺麗で爽やかで

伸びやかな歌声の

 

植村花菜さん…✨

何時しか

聞き入っている私…

 

重ねた年齢のせいで

涙腺が弱くなったこの頃…

 

期せずして

歌詞の内容に

号泣…😢

 

本日は奇しくも

敬老の日

 

目の中に入れても痛くない?程に

甘やかし

可愛がってくれた

 

おばあちゃまに

我がまま言ってしまったり

少し距離を置いてみたり

 

そんな経験は

何方もお持ちではないでしょうか…

 

私は祖母と同居していたので

親とは異なった目線で

教えてくれたことの数々…

 

知恵袋のような知識✨

大らかさ✨

 

「貴女ならできる」っていう

根拠のない

自信を与えてくれた人…

 

そんな宝物のような時間を

思い出させてくれる

素敵な曲🎵

 

「古いモノ」は手放し

「新しい」時代がやってくる…

そんな言葉が聞かれるこの頃

 

素敵な「古いモノ」は

大切に心の中に

納めておきたいもの…

 

「トイレ」のことを

私の明治生まれの祖母は

「御不浄」(ごふじょう)と申しておりました

 

不浄なものをなかったように

洗い流してくれる

大切な場所だと教えてくれました

 

人の嫌がる場所を

美しく保つことは

陰徳を踏むという

素晴らしき行い✨

 

だからこそ

「トイレの神様」歌のように

 

人の嫌がる場所を

率先して磨く心の美しさが

綺麗な女性への近道なのでしょう

 

他にも食べ物にまつわる

様々な教え…

 

お米には

7人の神様が宿っていらっしゃるから

残してはダメ!!!とも

よく言われました

 

食べ物を大切にし

食事の時間を大切にし

 

その習慣が

人生を豊かにすることを

諭してくれた…

 

きっと皆様にも

忘れられないフレーズが

ある事でしょう

 

素敵な思い出を呼び起こして

ほっこりと素敵な夜を

お過ごしくださいませ…✨

 

親愛なる皆様

本日もブログにお付き合いくださり

ありがとう存じます

 

本日の一枚は

 

最近はコーヒーミルで

コーヒー豆を挽いて

豊かな香りにホッコリしています

 

様々な研究を重ね創られた

マシーンの素晴らしさは

存じておりますものの…

 

このひと手間が

コーヒーを更に深く

美味しくしてくれている

❝気❞がしてなりません…

 

手間を愉しむのも

我が家に受け継がれる

「古いモノ」好き=アナログさなのでしょう💦