親愛なる皆様

本日もブログにお付き合いくださり

ありがとう存じます

 

本日は長月13日(今年の暦で)

 

日本人の意識に強く刻まれている

「甲子園」の名前の由来で有名な

甲子(きのえね)の日

 

始めた物事が

長続きして

発展するという吉日

 

本日新しいことを始めた方

新しくなくても何かしら行動された方は

きっと発展されることでしょう

 

ノンビリと入浴されることも

美や健康を手に入れる第一歩

本日をゆったりとお過ごしになるのも

 

美味しいものを召し上がるのも

お気に入りの音楽を聴かれるのも

良い睡眠で素敵な夢を見られるのも

 

発展へのステップ🎵

 

暦の上では8月7日の立秋から

11月6日迄を秋

11月7日からは立冬⇒冬

 

暦(カレンダー)は

 

太陰暦の頃の名残が残されていて

太陽暦の現代の気候とは

必ずしも合っていない…

 

そう感じることもありますが

先取りしているからこそ

その季節を予感させる楽しみが…

 

私の住んでいる関西では

日中の気温がぐんぐん上がり

30度を超えたようですが

 

それでも8月の暑さとは異なり

秋を感じさせる

爽やかな日中でした

 

秋は「実り」を感じさせる

豊かな行事が控えています

 

先日は重陽の節句のことを

皆様に発信させていただきましたが

 

秋のお彼岸(9月20~26日)

十五夜(今年は9月21日)等々

お伝えする予定です

 

重陽の節句も十五夜も

平安時代が発祥と言われている

雅な季節の行事です

 

ステイホームの日々

少しでも豊かに過ごせるよう

ヒントになればと願い

お伝え申しますね🎵

 

親愛なる皆様

本日もブログにお越しくださり

ありがとう存じます

 

生徒さん達が頑張ってくれて

今年度の就職支援が落ち着き

ノンビリ時間を過ごしております

 

現況を鑑みても

来年度も厳しい状況は

変わらないようです

 

「ウィズ コロナ」も

2年目となり

共に生きる叡智を身に付ける時

 

日々の過ごし方も含め

皆様と一緒に

より良い方向に

歩んでまいりたいものです

 

本日の一枚は

 

YouTubeを見ながら

レモングラス茶を頂き

投稿文を認める様子…

 

YouTubeが教えてくれる

 

ヨガ

英会話

推しメン情報…

 

今更ながら

ハマっております✨

 

コロナがなかったら

私にはなかった習慣…

 

コロナに奪われるだけではない

素敵な日常を

愉しみたいものですね🎵