親愛なる皆様

本日もブログにお越しくださり

有難うございます

 

私の大切な生業(なりわい)

就職活動支援について

本日はお話させていただきます

 

コロナ禍…

就職活動を迎える

企業も学生さんも

状況は大きく変わりました

 

その前の年まで

 

空前の?売り手市場!!!

 

然し乍ら一年後には

OG&OB訪問は勿論

企業の説明会もない

グループ面接もままならず…

 

一見ネガティブな現状ですが

 

今まで何社もESを送り

企業説明会に

足を運んでいた…

 

グループ面接で

隣の方の発言に

右往左往した…

 

その回数が確実に減っている!!!

 

つまりは

受験生の個性が

何かと比べることなく

我の信じる道を突き進む!!!

 

それが出来るのが

今年なんです…

 

怒られるかもしれませんが

OG&OB訪問たるものを

学生諸氏はしたがるものの

 

それ、いる!?!?!?

 

って

私は常々

思っていました…

 

そもそも

 

自分の入りたい企業の魅力を

自分で解らずして

人から聞くって!?!?!?

 

それも入社して2~3年の

会社の仕事内容を

ちょっぴり聞きかじった程度のお方…💦

(口が悪くてご免なさいませ)

 

何故って私がそうでしたから

2から3年の頃の私…

何も解っていないのに

いっぱしな感じ…

 

あんな感じの方に

聴いてはいけません💦

(あくまで私のことですが…)

 

覚醒している時間の

3分の2を過ごす会社組織

 

自分の感覚を信じ

四季報だとか

アニュアルレポートだとか

 

あらゆる角度から

ご自身で会社を知ってみましょう

 

そうすることで

 

誰にも負けない

素敵な志望動機で

 

人事の方に

圧倒的に

アプローチ出来ますから!!!

 

私は就職活動と

恋愛へのプロセスは

同じだと考えます

 

自分のことをアプローチする

自己PR

 

これは皆様

傾向と対策を

しっかり調べ

なかなかに良く仕上がっています!

 

しか~し

 

生涯賃金2億6千万円とも言われる

対価を払ってくれる

会社のことをよくわかっていない…

 

自分が好きな人に

自分のことばかりアプローチして

 

あなたを

選んだ理由

好きな理由

 

言わない方に

心がときめきますか?

 

恋愛だって

バランスですよね

一方的に好きなだけでは

なかなか伝わらない…

 

AI化が進む昨今ですが

やはり仕事は人と関わる場

 

人の心を動かすのは

❝人❞なのです

 

スマートフォンの出現で

コミュニケーションがなかなか難しい

現代の学生諸氏

 

自分がされて嬉しいことを

是非就職活動時に

行動に移してみられては?

 

そのために企業は

このような状況下でも

例えオンラインでも

 

❝面接❞するのです

 

避けては通れない面接

ならば

しっかり備えましょう!!!

 

7月一杯が

先ずは大きな山場です!

明日も就活情報を

お伝えしますね

 

親愛なる皆様

本日もブログにお付き合いくださり

ありがとうございます

 

就職活動生のご家族の皆様

周りの皆様方もお辛いですよね…

 

けれどもこの試練が

お子様を必ず強く大きく

育ててくれると信じ

 

どうか明るく

応援してあげて下さい

 

なるべく朝型の生活を

心掛けお過ごしください

それだけでも随分変わります…

今年も咲いた

我が家の胡蝶蘭

何も特別なことはしておりませんが

毎年花を咲かせてくれる

健気で

強い花

 

こうありたいものですね…