親愛なる皆様

本日もブログにお越しくださり

ありがとうございます

 

本日から

3月「弥生」へ…

 

1月は「行く」

2月は「逃げる」

3月は「去る」と

 

先達は表現したそうな…

 

1月は松の内まで

お正月気分で浮かれていると

あっという間に過ぎ行き…💦

 

2月は短い日数と

寒さに心が籠るうち

逃げるように日々が流れ…💦

 

3月は年度末…

 

年内に終えるべく仕事に

眉間に皺を寄せながら

向き合い

 

来るべく新年度の

スタート準備に追われ

更に深く眉間に皺が刻まれ…

 

仕事をしていた頃

一番の忙しさを感じる

去るように過ぎ行く…💦

 

慌ただしい月

 

乗り越えた先に

「お疲れ様!」って

仲間と杯を交わす時間が

 

たまらなくホッとする…✨

 

達成感を感じる…✨

 

特別な月でした✨

 

別れに涙し

出会いに期待し

想いが交錯する

 

弥…いよいよ

生…草木生い茂る

 

春に向かっていることを

心身に纏う

生命力の漲る月✨

 

今日はその始まり

 

何時ものように

近所の芦屋神社へ

お一日参り

 

すると

もう満開の櫻が…

嬉しいミラクル🌸

 

一足早い

春を満喫しちゃいました…

 

櫻の花を背景に

入学式や新生活を迎えるのが

私達の原風景

 

今年のスタートは

どうなることやら…💦

 

櫻は日本の国花の一つ

(因みにもう一つは菊)

 

咲く様も

散りゆく様も

美しい…

 

散ったあとには

生い茂る葉が

日差しから私達を守ってくれて

 

寒さと共に落ちた葉は

土にかえり

肥料となる

 

咲いても

散っても

私達に寄り添う

 

そんな存在を

目指したいものですね…✨

 

親愛なる皆様

本日もブログにお付き合いくださり

ありがとうございます

 

若い頃…

 

旅立ちの季節の

残される側の気持ち

知り由もありませんでした

 

どんなに不安でも

どんなに別れが辛くても

 

巣立つ身は

前を向いている

 

けれども

 

そこにいた筈の人が

いなくなった空間に

残された側の寂しさ…

 

専門学校の講師時代

 

卒業生を見送った後

空虚な気持ちで

暫くは立ち直れないものでした

 

そうやって

年齢を重ねて解る

想いってありますね…

 

年齢を重ねるって

悪くないな…

何て思う黄昏時✨

 

皆様

お忙しいでしょうが

素敵な3月を…🌸