親愛なる皆様

本日もブログにお越しくださり

ありがとうございます

 

1815年の今日

エルバ島に流刑された

ナポレオン・ボナパルトが

 

島を脱出し

パリへ向かった史実に因み

制定された日

 

イヤなこと

辛いことからの

 

脱出を目指し

頑張る日!!!

なのだそう

 

他力本願で

今日までの人生を

歩んできた私も

 

気付いてきたのです!!!

 

イヤなこと

辛いことって

自分の宝物だということに!!!

 

数々の受験の失敗し

交通事故に2回も遭遇し

不妊治療に根負けし

 

私ってついてない

私って不幸

 

そんな風に人生の大半を

過ごしてきた私…

 

そんな失敗から

人の痛みを知り

 

それを覆すような

夢を叶えたことで

 

生きる喜びを

知ることが出来ました

 

(人生100年時代の現在

まだまだ道半ばですが…)

 

一杯の

お気に入りのカップで頂く

温かい飲み物や

 

野に咲く花の

凛とした美しさ

 

心震える音の旋律

心に染み入る歌詞の持つ力

 

ふと手にした本からの

驚くほどのシンクロ

 

痛みを共有しようと

共に寄り添ってくれた

家族や友

 

そんな素敵な後押しが

「脱出」への道筋を

照らしてくれました

 

それでも

意を決して

「脱出」するべく

 

試練を乗り越えるのは

自分でしかない…

 

私達は

 

大なり小なり

それを日々

経験しているのです

 

逆上がりも

楽器演奏も

カッコイイダンスも

 

出来るを目指し

頑張ったのです

 

頑張ることで

それまでの自分から

脱出し

 

次のステップに

進んできたのです!!!

 

「頑張る」って最近

使ってはいけない言葉

とされていますが

 

その人が

乗り越えられるであろうことを

期待して掛ける言葉

 

言葉に詰まった

人の想いを

推し量れない

 

機械のように

乾いた人間には

なりたくない

 

渦中に在るとき

赦せないかも

しれないけれど

 

乗り越えた先で

その自分の未熟さも

感じ取り

 

赦せる=「脱出」を遂げる

人間でありたい

 

親愛なる皆様

本日もブログにお付き合いくださり

ありがとうございます

 

1月の元旦

2月の立春

3月の春分

 

新年と言われる

節目となる日は

 

捉え方によっては

実に3回も

あるのです

 

1月も2月も

気持ちはあれど

寒の戻りに負けて

 

なかなか脱出できない私…

 

明日は乙女座満月

赦しと手放しの🌔

月の引力を味方に

 

脱出!

 

チョコレートそのものを

頂いているような

濃厚な焼き菓子は

友人からの差し入れ

お気に入りのカップで

ホッコリと

豆乳カフェオレを…

幸せ🎵