3連休はお伊勢参り。 | ゆりかもめの休日

ゆりかもめの休日

大阪湾(時々和歌山)の乗合船によく出没します。
鯛、メバル、タチウオ、キス、アジ等と戯れています。
写真(カメラ)も好きです。
釣行記や旅行,グルメ情報や尼崎ネタ等、写真を交えて色々ご紹介出来ればと思います。(^O^)/

先週末の3連休、YURIカモメはまたお伊勢参りに行って来ました。  (^▽^)

伊勢神宮へは今年のお正月に参拝しましたし、こんな夏の暑い時期に行くなんて想像もしていなかったのですが、親戚がどうしても連れて行けとうるさいのと、奇跡的に3連休に宿が予約出来たので行く事にしました。

 

しかし3連休の天気予報は絶望的な梅雨末期の大雨予報。。。

宿のキャンセルも考えましたが、天気が悪ければ暑さも抑えられるので傘を差しての参拝覚悟で行く事にしました。 (^^)

 

今回はちゃんと外宮から参拝しましたよ。

雨は予想していた程酷くは無くて、傘が無くても多少濡れる程度で参拝する事が出来ました。

 

ちなみに外宮は「げぐう」では無くて「げくう」と読むのが正解のようです。

同様に内宮は「ないぐう」では無くて「ないくう」だそうです。

 

日差しも無いので全く暑く無かったです。 (^O^)

むしろ涼しいくらい。

なにより参拝客が少ないのは良いですね。  (^▽^)

 

次は内宮。

 

参拝前に五十鈴川で手を清めます。

 

内宮も参拝客は少なめ。

外宮でも内宮でもそうですが、この時期にこれだけの樹々の中を歩けば蚊に刺されても不思議では無いのですが、全く蚊に刺されなかったですね。

それは同行していた親戚も同じだったので、もしかしたら神様が刺されないように守ってくれていたのかな!? (^^)

 

内宮の参拝も雨に濡れる事無く、無事に済ませる事が出来ました。  (^▽^)

 

参拝後は定番のおはらい街へ。

ここはそこそこ混んでいましたね。

 

前は気付きませんでしたが、スターバックスのお店もあったんですね。

 

店内は木がふんだんに使用されていた和風な造りでした。

ちなみに利用していません。 (^^;)

 

今回は赤福本店にも立ち寄りました。

親戚のお目当ての場所でもあったので外せませんでした。 (^^;)

 

親戚のお目当ては勿論出来立ての赤福餅を食べる事。 (^^)

300円で赤福餅が2個とお茶が付きます。

 

作り立てが食べられるのは本店ならでは。

作り立てなので餅も餡子も瑞々しさが失われておらず、とても美味しかったです。 (*^-^*)

 

お天気を心配しておりましたが結局傘も殆ど差す事も無く、涼しく参拝出来たので本当に良かったです!  (^▽^)

ちなみに今回は車で行きましたが、尼崎から阪神高速湾岸線三宝JCT→三宅JCT→松原JCT→西名阪→名阪国道→伊勢道のルートで休憩込みで2時間半程で行く事が出来ました。

阪神高速6号大和川線で三宝JCT→三宅JCTがスムーズに移動出来たのが大きいですね。

ご参考まで。 o(^▽^)o

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎市情報へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村