旧尼崎警察署開放見学ツアーに行ってきました! | ゆりかもめの休日

ゆりかもめの休日

大阪湾(時々和歌山)の乗合船によく出没します。
鯛、メバル、タチウオ、キス、アジ等と戯れています。
写真(カメラ)も好きです。
釣行記や旅行,グルメ情報や尼崎ネタ等、写真を交えて色々ご紹介出来ればと思います。(^O^)/

先週末、尼崎市政100周年記念式典に合わせて実施された、旧尼崎警察署開放見学ツアーに行ってきました。
   
場所は阪神尼崎駅の南東で、阪神電車の線路と国道43号線の間にあります。 

大正15年に作られた建物で内部はかなり老朽化しているので、普段は一般公開されていないようです。
 
見所は地下の留置所ですね。
ちなみに見学は無料でした。

この階段から地下へ降ります。
 
この階段そのものも歴史を感じます。

地下。
   
見学ツアーは約20分程で、尼崎市役所の職員さんが説明してくれます。

内部はかなり老朽化しているため、至る所が鉄骨(緑色のもの)で補強されていました。
 
 
こちらが留置所。
 
明るく写っているのはフラッシュのお蔭で、実際は真っ暗な場所でした。

留置所内のトイレ。
 
ほぼ丸見えですね。 (;^_^A

留置所の壁は落書きだらけです。 f^_^; 
 
説明によれば、留置された人が書いたもののようです。

普段見る事が出来ない場所なだけに、貴重な体験が出来ました。 o(^-^)o 



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村