子どもと勉強すると…(数え方) | 飽き性主婦の株主優待☆節約生活☆目標シンプルライフ☆

飽き性主婦の株主優待☆節約生活☆目標シンプルライフ☆

株主優待やポイント利用でお得な生活をすることにハマり中。

我が家はベネッセの『こどもチャレンジ』を申し込んでいます流れ星

3年前の8月…3歳の息子と二人きりで過すのが大変すぎて父に愚痴っていたら、父が
「お金を出すから、しまじろうの教材を一緒にやったら?」
と言ってくれて

それから3年間、毎年父に払ってもらって続けていますおねがい

今日ワークをしていたら、魚うお座が出てきたのでついでに数え方を教えていました

1はいっぴき
2はにひき
3はさんびき…と順番に

4は何だと思う?と聞くと
「よんひき」
これは正解キラキラ

5は何だと思う?と聞くと
「ごぴき」
笑い泣きラブラブラブラブカワイイ…

でもこれ難しいですよね
1ぴき
2ひき
3びき
4ひき
5ひき
6ぴき
7ひき(しちひき)
8ぴき(はちひき)
9ひき
10ぴき

「いっ」とか「ろっ」とか「じゅっ」とか
『小さいつではねられる数』は「ぴき」がつくのは分かるんです

でもさんびき、よんひき…なので「ん」で終わることは関係ない?
となり、その場では「覚えてね」と言うしかできませんでした…えーん

その後、気になったので調べていたら
ヤフー知恵袋に「ん」で終わる数は基本的に「びき」で良いと
3さんびき
1000せんびき
10000いちまんびき

4だけが例外とありました
4だけが例外な理由も書いてあり
(気になる方は調べてみてください)
なるほど…と思いましたが、子どもに教えるのって難しいヒヨコ


お勉強後の水分補給に株主優待のりんごジュースジュースと家庭菜園のブルーベリーラブ


私は冷やしただけのブルーベリーの方が好きですが、息子は凍らせたブルーベリーも好きなので、時々凍らせています照れ




 我が家で息子が繰り返し読む本↓


 





 


DVD付きだと、親が楽だから助かります爆笑

特にこの2冊がヒット


 


 


スプラトゥーン3好きな子はこちらもおすすめキラキラ


 


もっと大きくなったら一緒に読みたい本↓