カセットテープ

それはレコードからダビングするためのモノ 

と思っていたので

カセットのアルバムを買おうと思うことが無かった

だが一つだけ買ったことがあった

それが

中島みゆきBEST20

買ったのは中3の時

当時、友達に買ったほうがいいよ!と言われ購入

これだけはまたいつか聴きたくなるって思ってか捨てなかった

現に何度も聴きたくはなったが機材がなく諦めていた

1年位前だったかな?

これを聴く為だけにカセットが聴ける機材を購入

当時かなり聴いたのでテープが伸びていて音が波打つ

それでヤフオクを検索したら状態がよさそうなものが売っていたので買ってしまった

他にもベストが結構あったので 買い集めた

当時のカセットテープのベストアルバムがこれらの他にも3・4種類あった。カセットテープのベスト盤がこんなに沢山ある人は他にない気もした。

今までの私だったら全て買いそうなのだが

もういっかな?って思って ここでやめた

CDのベスト盤も見てみたんだけど

やっぱなんか違う

キツネ狩りの歌が聴きたくても

キツネ狩りの歌が入ったベスト盤は無いし

『糸』も良いんだけど

やっぱこの時代の中島みゆきは良いです

中島みゆきの曲で何が一番好き?って聞かれて

中島みゆきの好きな人は答えられないと思う

特に好きな曲10曲は?って聞かれたら選べると思うけどね

私は

ぱっと思い出せる↓

化粧

夜曲

根雪

波の上

ファイト

成人世代

ホームにて

やさしい女

キツネ狩りの歌

タクシードライバー

中島みゆきは暗いっていう人がいるけど

そうでもない曲もあるけどね

暗い そこがいいじゃん

って思うけどね