お久しぶりです

 

お金のことに詳しくなりたいです

 

まとまったお金が入ったので 住宅ローンの繰り上げ返済を考えようと

お金に詳しい友人に相談しました

 

返済シミュレーションで出た結果は 毎月支払う金額は22000円減るけど

最終的にローンに支払う額は13000円しか変わらない だから

そのお金は 投資にしようあんぐり

毎月の22000を取るか 投資の利益をとるか

 

難しいよね

 

毎月22000円余ったら 何に使える?

教育費は上がる一方だし 水道光熱費もじわじわ上がっているから

余裕は欲しい

 

 

私が持っている中途半端な知識

iDeCoもわかっているようでわかっていませんでしたわ

 

 

今年はお金も勉強をしようかなーと思います

老後にいくらもらえるか どんな生活をするかニコニコ

 

働くのが好きなので 75歳くらいまで働きたいんだけど

(もちろん バイト程度です 厨房の仕事って定年がないらしいよ)

旦那さんは私の退職に合わせて仕事をやめたいらしい

(5歳年下なので70歳まで仕事になる)

 

75歳から年金をもらいたいって話したら そんなに働きたくないと・・・・(正確には生きてないと言ってた)

家のことをしてくれるならともかく バイトでもいいから どこかに行ってて欲しい

 

おもわず旦那さんの愚痴をぶちまけてしまったわ笑い泣き笑い泣き

 

お読みいただきありがとうございました

ではまた~