おはよーございます

 

ちょっと子育てで思うことあり、書き残しておこうかな

数年後に読み返して こんなこと思ってたんだと平和に思いたい

 

現在娘は 中2と小6の二人

まあ育てやすく二人とも良い子でございます

 

思い返すと 私の育児って 自分でやってない・・・・

0歳児から保育所 熱が出たら自分の母親 勉強は塾任せ

 

長女には どうしても手をかけてしまう?というか 転んでもクッションを敷いてあげたくなってしまう

けど 自分で決めさせるように 促しています

 

今 悩んでいるのは高校受験(私が?私が)

 

勉強する習慣がつくように 小学生の時は公文で算数を

長女は中学生になったら チェーン店っていうの?フランチャイズ? まあどこに行ってもある少人数向けの塾に数学と本人が言い出したから途中から国語も

英語は小学5年の時から英会話スクールみたいなところへ

 

英会話スクールは小学生の時はマンツーマンレッスンだった その時は人気がなかったらしく ラッキーだった

(次女の時は 人数が増えて たいしたレッスンになっていないので もう変えようと)

 

英会話スクールも中学生になると授業対策をしっかりしてくれて 英検3級は中2の秋に合格

でも 全体的に 成績が上がらず停滞している感じだったので

お友達のお子さんが公立進学校に合格した地元の塾に 昨年末体験入塾させて 本人が決めたのでこの塾に変更

ここでは5教科やってくれるので 英会話スクールも辞めて(ほんとは英語強くさせたかったから続けたかったけどお金と時間が無い)

 

まあこの塾は 手厚いというか スパルタなのかな 順位が上がって

やった分だけ成績に反映して 勉強楽しいでしょ!!って聞いたけど 本人別に・・・

 

やりたいところ 行きたいところが決まっているなら 公立でも私立でもいいんだけど 決まっていないんだもん

 

そしたらひとつ上の従兄が単願推薦で私立高校に合格という知らせ

この1月末に決まっちゃうのか 楽だな・・・

思わず 私立でもいいよって言いたい その先を考えると私立の方が楽なんだろうか

 

 

 

今 頑張って漢検の勉強している

音楽聞きながらじゃないとはかどらないって そのためにはスマホをいじる許可を出さねばならぬ 悩ましい

 

私が高校の時にこうありたかったってことをどうしても押し付けているような気がして

私がもっと高校受験頑張れたんじゃないのか 親に私立行きたいって相談してみればよかったとか

って思いがあるからなのか 

なんか長女ちゃんにはあれこれ世話を焼いてしまう

 

一年後 どういう気持ちでいるのかな

一年なんてあっという間

 

1月の模擬テストで書けって言った高校の合格率10%でした

これからどのくらい 上がるんでしょうか そして どこに進学するんでしょうか

 

ふう 書いたら楽になった

 

最後までお読みいただきありがとうございました

ではまた~

 

次女編はまた今度