🚙実家(京都府南部)→晴明神社→上賀茂神社→貴船→鞍馬→温泉民宿「大原の里」泊→金戒光明寺→下鴨神社

上賀茂神社では祭りの乗馬の練習をしており、
急に目の前で馬が一頭爆走!
若い騎手が振り落とされ、目の前で落馬!
初めて見た落馬事故。

オートバイから吹っ飛んだくらいの衝撃で、うつぶせでピクリとも動かない騎手……うそ……
「あーーっ!!馬、走って行っちゃったよ!!」
思わず叫んだ。

幸い馬は取り押さえられ、参拝客にも被害は無かった。すぐに救急車も到着。
周りに支えられ放心状態の騎手。22歳と言っていたので大学の乗馬部かも。
神社で馬暴走……


☆陰陽師・安倍晴明を祀った晴明神社は、
母の好みだったようで写真を撮ったり、ここ不思議で良い感じねと喜んでいました。

♨宿泊は大原の民宿「大原の里」
五右衛門風呂が最高✨と家族から高評価。
おすすめ民宿です。
外国の方も多く、父は温泉で白人男性に「カムヒア!」と露天の五右衛門風呂を案内したようです。
白みそアイスが美味しい。

翌日、10代の頃、茶道を習っていた金戒光明寺でアフロ大仏を見て→下鴨神社→帰宅

満載のスケジュールで温泉+寺社仏閣巡りを満喫しました。
自分の中の時間の流れ、10〜20代当時の、もう会えない人たちとの思い出が蘇った。
彼らは永遠に当時のままの姿。

いつまでも変わらない風景の中に自分が立っていることに、感慨ひとしお。
家族とともに元気に旅ができて、素晴らしい日となりました🌈感謝