こんにちは、母です宇宙人


ランニング教室に参加してきました真顔

「初心者のためのランニング教室」と謳われているやつに参加したのに、全くの初心者は私のみ…

すでにフルマラソンを完走している方や、過去ランニングサークルに入って走っていた…という方々の中で何とかやってきましたダッシュ


・内腿をほぐすストレッチ

・右半身を伸ばすストレッチ

・腕の振り方、手の握り方

・足のどこに体重を乗せるか

・つま先の向き


走り方を見て、上記のことを指摘してもらい、実際なにを意識してやっていけばいいのか教えてもらいました鉛筆


左ふくらはぎに痛みが出ることを相談したら、立っている時に左膝を後に引く癖があるようで、常に、もも裏〜ふくらはぎが突っ張っている状態ゲッソリ

膝を脱力して、位置を足首の上あたりに乗せるように。←走っている時に意識するのは難しい。まず立ち姿で意識していく。

シューズを脱いで足の状態も見てもらい、指の付け根の固さを指摘されました。これは、私自身、指の付け根をストレッチしても伸ばしきれていない感覚というか、違和感を感じていたところだったので、やっぱりそうなんだ目と思いました。

足の指に力を入れているから座っている時に踵が浮いているようです。

これについてはびっくりで、私は足が短いから、つま先しか地面につかないと思っていた人生でした…

指摘され、踵をすっと下ろしてみたら…つく。

踵が地面につくではありませんかポーン

ほんとに目玉飛び出るくらい驚きましたポーンポーンポーン

これからは、踵をつけて座るぞおおおー足


と、たくさん教えていただきました

教えてもらったことを受けて、帰宅後2キロほど走ってきましたあしあと


ランニング教室の会場だった総合公園は、ランナーがたくさんいて、みんな半袖半パン、素敵なランナー体型で、キラキラしてたなーキラキラ

今後の練習会への参加も勧められたけど、まだキラキラするまで莫大な時間を要するので、今は1人で何か聴きながら走っている方が合ってるかな花

成長したら参加してみよう上差し

今日は参加できてよかった二重丸