おはようございます!


梅雨入りもしたし、更年期も本格的に始まってきたし連勤だったし…で、朝から体がだるおも〜


頭痛いし。


今日は大人しく黙々と仕事しよ。

こういう時に口を開くとだいたい失言するからね(笑)





さて。

ちょうど去年の今頃から悩まされてきていた五十肩。

その後どうなったかというと、普段は忘れるくらい痛みはほとんどなくなりました。



年末くらいまでは朝起きたときから痛くて辛かった記憶がある。



肩は上がらないし、力も入らなかったので仕事もやりにくかったですねー。



でも今は平気。

たまに角度によっては少しだけ痛みを感じるけど、それも耐えられないほどではない。




いやはや。

ネットで調べると早ければ1ヶ月くらいで痛みは落ち着くとか、可動域を広げるためにストレッチした方がいいとか色々見ましたけど、私は全然1ヶ月じゃ何も変わりませんでしたわー。


ほぼ1年、ほとんど毎日痛かった悲しい



最初の頃は整形外科に通院もしていたけど、湿布と痛み止めもらって帰ってくるだけなので半年くらいで行かなくなっちゃった。



病院でもストレッチしろって言われたけどさ、痛くて無理なのよ。まじで。

少し無理して動かしたりもしたけど悪化するだけだったし



結局なにがいちばん効果を感じたかと言ったら、保温ですね。保温。


寝る時もサポーター付けて寝て、日中も貼るカイロを患部に貼って保温しました。



貼るカイロは寒い時期だったのと職場が真冬も冷房ついてるような環境だから必要だったのもありますけど、寝る時のサポーターは真夏も寝室が冷房で涼しかったのでつけて寝てました。



あとは肩と脇の下を揉みほぐす!

筋肉が硬くなってるのか、モミモミすると気持ちいいんですよ。肩は動かさずに筋肉だけ揉んでほぐす。これも効きました。





なんだかんだで一年はかかるってことですな。

利き手が痛かったので不便で困りましたわ。



そして今は腰が痛いえーん

老眼も悪化して眼精疲労で肩はこるし。



50年も使っていると体もあちこち不具合が出始めますな〜(笑)




まあぼちぼちメンテナンスしながら

自分に優しくしよーっと!