お久しぶりですー



もう師走ですねグラサン

一年があっという間すぎて焦ります。


来年5月には仕事復帰予定なので、3月生まれの娘はほぼ1歳なりたてで保育園へ…


一日中くっついていられるのもあと少しえーん

さみしいよーーもっと一緒にいたいよーーー


息子は12月生まれだったから、もう少し一緒にいれたんだけどえーん


もっと早く生まれていたら、もう少し一緒2過ごせたんだけど…コロナとかいろいろあって、二人目の妊活一旦中断したりしてたしなぁ…


天からの授かりものですし、こればっかりは仕方ないですね。






さてさて、そんな子供達の成長記録です飛び出すハート飛び出すハート


目がハート


相変わらず座らない!!爆笑


ズリバイは、昨日ようやく「おっ…今のはズリバイかな?!」という微妙なかんじで、


足と手を使ってすこーしだけ前に進めることができるように口笛



必死に上げるお尻。

でも基本的には寝返りを駆使して部屋の中色んな所に冒険にでかけています。かわゆ。


あとあと飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


三日前くらいから突然バイバイができるようになって、メチャカワです。


はじめは偶然かなー?と思っていたんですが、

何回も「バイバイ」と言う度にぎこちなく手を振ってくれるので間違いない!


「バイバイ」と言われたら自分の意志で手をふっている…!!!!キラキラキラキラ


その動きがほんと、ぎこちなくてぎこちなくて、めっちゃかわいいのです。


意味もなくバイバイさせまくってしまう不安キューン



まあでもとりあえず早く座ってほしいところてはあります。

かわいいからいいんだけどさー笑い泣き






そして息子(兄)飛び出すハート


息子はもうすぐ5歳で、だいぶしっかりしてきましたねーニコニコ


ほんと優しくて!娘ともよく遊んでくれて、娘も兄のことが大好き!


兄が遊んであげると「ゲラゲラゲラ」って爆笑したり、「キャーーーーーー!!!!」ってめっちゃ大きい声出して興奮したりと、


親が遊ぶときよりテンション上がってますグッ

仲良し兄妹でずっといてね…



そんな息子。


そろそろ自分でできることは自分でやれるように、いろいろと教えています。


とりあえずは

食べ終わったお皿は自分で下げる、

脱いだ服は洗濯かごへいれる、

その時裏返ってる服や袖はきちんと戻しておく…


は、きちんとできるように目がハート


今は食べ終わってお皿を下げたあとの机(食べこぼしがたくさんあるんですけども)を自分で拭く練習をしていますー!




今までは、赤ちゃんの頃の延長で、私がなんでもやってあげてしまっていたんですが、


保育園で参観に参加した時に、脱いだ服をきちんと裏返ってるのを直してから畳んでいた女の子がいて!


おうちでちゃんと教えてるんだーびっくりと気がついたのです。

うちもやらなきゃ!と。



こういうのって、大人になってから急にやれといわれてできるようになるもんじゃないんだなと旦那を見て思うので、

(旦那……義母さんがなんでもやってあげてたんだろうね)


小さい時からきちんとできるように習慣づけておかないとですよねキョロキョロ


思春期になってからスタートさせると反抗されそうだし、素直な今から、当たり前のことなんだと教えていかねば!


未来のお嫁さんに苦労はかけられませんのでねネガティブ


息子には、「こうしてくれるとお母さんすごく助かるんだー指差しだから助けてくれる?お願いできるかな」というようなお願いの仕方で教えたら、


ニコ「お母さんが助かるからね!」


と、張り切っていろいろやってくれますよだれキューン飛び出すハート


この間も、旦那とお風呂に入るときに、「お母さんのために…」と言いながら脱いだ服の裏返しを一生懸命直していて、


旦那にも「お父さんもちゃんとやらないとだめだよ?」と教えてくれていました愛




もうねー、もう、ほんと、息子が愛しいんですよーえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん


ほんと優しい。


ほんといい子。


天使なの?


健気すぎるところもあるので、切ないときもありますが。


頑張ってくれる姿をみてるとほんとうに愛おしくて胸が苦しくなる…えーん




娘に手がかかってるときに同時に息子からワイワイ言われたりするとイラッとしちゃうこともあって、


娘が生まれてからは我慢させてしまっていることが多いのですが、


もっともっと息子も大切にしてあげないとなぁ…



心の余裕、大事!!!えーんえーんえーん


息子をいっぱい甘えさせてあげたいです。

そのためには娘は、もう少し旦那に懐いてもらわないと困るよーーーえーん


パパ見知りしてる場合じゃないよ!





なかなかできない上の子ファースト、あらためて目標にしていきたいです。





そんな息子ももうすぐ5歳飛び出すハート


クリスマスの直後に誕生日がきます。


当日は保育園ももうお休みだし、何してスゴそうかなぁ


息子が行きたいところに連れて行ってあげたいと思っていますー!