こんにちはー

今日は朝から大仕事してまーす!




何かというと………



ダニ駆除!!です!!チーンゲッソリ滝汗ゲロー
(気持ち悪い方は読まないでー)




少し前から寝室で寝るときにめちゃくちゃ身体がかゆくてゲロー

刺されたりはしないので、本当にダニがいるのかは分からないんですが、

娘と一緒に寝てるリビングのマットではかゆくならないのに

息子&旦那と寝ている寝室のマットレスで寝ると身体中かゆいー!ゲローゲロー




昨日も、21時に消灯して一旦息子と寝たんですが、
(その後一回目の夜中娘が起きるタイミングで、リビングで仮眠している旦那と交代)

その後24時くらいまでずーっと痒くて、

もしやダニなのでは………ガーン

と考え出すと気持ち悪くて気持ち悪くてえーん
(梅雨時期ってダニが増えるっていいますしね…)

そして気になると余計痒くなってくる悪循環ガーン




スマホで対策とかいろいろ調べていたら目も冴えてきてしまって、昨夜は全然寝られませんでした…チーン




私ハウスダストアレルギーなので、痒いのはハウスダストの可能性もあるんですけど…

でもダニの死骸とかフンとかでアレルギーなったりするらしいし…

とにかく気持ち悪い!!ゲロー

気持ちよくすっきり寝たい!!!!!!もやもやもやもやアセアセ



と思い立ち、

絶対に!!ダニ対策する!!!

と鼻息荒く今朝起きました。





息子を保育園へ送ってから薬局に寄って、購入してきたこちら。



ダニ駆除スプレーキラキラ





布団除湿シートキラキラ


買ってきました!!グッグッ






今まではあんまりダニを意識したこともなく、

マットレスって重いから天日干しなどもできないし

布団乾燥機でダニモードはちよこちょこするくらいでしたショボーン



それも布団乾燥機付属のシートではマットレス全体を高温にできないし表面だけだし、ほんと気休めって感じアセアセアセアセ

シーツは洗えるけど、マットレスのお手入れどうしたらいいんかなー?とは疑問だったんです。

楽天でよくランクインしてるダニ捕獲シートとかも、目に見えないからほんとに捕獲してるのかも謎だし、なんとなく導入しづらかった。。(疑い深い性格)


ですが!


今回調べてやり方、分かりました!!!
(もしかして常識だったらすみません笑い泣き




なので、徹底的に対策するのは今回が初です!!



このサイト で紹介されているやり方で徹底的に対策します。





まず寝室を暗くした状態でマットレスに防ダニスプレーを噴射!!(ダニは夜行性なので暗いと表に出てくるらしい)

その後表面をゆっくり掃除機かけー!!

死滅したダニの死骸を吸い取ります。




シーツはその間に、まず乾燥機でダニを死滅させた後に洗濯乾燥機でダニを洗い流す!
(生きたダニは洗濯だけでは死なないそうですアセアセゲローなのでまず高温で死滅させてから洗う!!)

乾燥30分→洗濯→乾燥って感じです。
洗う前に乾燥かける!




全部終わったら、買ってきた布団除湿シート(防ダニ加工)をマットレスにひいて、その上からシーツをかける作戦です!



旦那がすごい汗っかきなので…マットレスにも湿気がすごそうアセアセ

ダニ対策のためには湿気は天敵なのです!!

なので除湿シートは大事!!真顔キラキラキラキラ





あとは、表面だけでなく奥に逃げ込んだダニをやっつけるためにも、マットレス全体を覆って布団乾燥機をかけたい!



このサイトで書かれているように、巨大ビニール袋でマットレスを覆い、そこに布団乾燥機をかけたいなと思います真顔キラキラ


そこで、巨大ビニール袋も早速購入しました!
(てかこんな巨大なビニール袋、あるんですねびっくり

 

 

これが届いたら、週末にでもマットレスのダニ撲滅作戦決行したいと思います!!!!!!グーグー炎炎






あとはあとは、次のお買い物マラソンでこの辺↓買いたいです。


 

 

 

 


我が家はシングルマットを2つくっつけているので、ワイドキングサイズを!!


 

 

 

 

この辺欲しいです。






ここまで徹底して、果たして痒さがなくなるのかどうかキョロキョロ


とにかくすっきり気持ちよく寝たいので、一度やってみますー!!







そんなこんなで今日はバタバタです笑い泣き





シーツの洗濯&マットレスのスプレー&掃除機かけは終わりましたニコ


あとはタオルケットも同じようにダニ撲滅するだけー!






マットレス全体への布団乾燥機と、

防ダニシーツ購入はまだだけど、


今夜痒さがマシになっているといいなーガーン