昨日郵便受けに届いていた4ヶ月検診のお知らせ。


コロナの影響で、集団検診ではなく指定医療機関で個別検診になるのね。フムフムキョロキョロ




息子の時は集団検診で、同じような時期に出産された方々と集まる機会があったので


そこでママ友もできて、その後の子育てが孤独にならず楽しく過ごせたんだけど


この時期に第一子を出産された方って、ママ友さんを作る機会が少なくて心細そうですねアセアセ




実際、最近出産した友達も「ママ友作る機会がないえーん」って嘆いていたなぁアセアセアセアセ




私は息子つながりで既に知り合いのママさんも結構いるし、


第二子となれば各種イベントはもうええかな…っていう気分だし


もともとインドア派なので、今のこの引きこもり生活も特に苦ではないのですが。


早くコロナ前の世界に戻ってくれたらいいですねーえーんアセアセアセアセ




 

話がそれちゃいましたが。





そんなこんなで予約せなーと重い腰を上げて、今日指定医療機関に電話してみましたら


期間中で予約取れる日にちがもうあと一日しかなかった!!!!!!


びっくりびっくりびっくり




ギリギリ空いていた1枠に滑り込んで、なんとか予約はできましたが滝汗  


皆様動きが早いー!


焦ったけれど、ギリギリなんとか予約できてよかったですラブラブ






検診で身長測ってもらえるの嬉しいニコニコ


体重は小児科にかかった時や、近所のベビザラスなどでも測れるんですが


身長はなかなか測れるところがないので、気になっていたんですよねキョロキョロ





検診までに首ももう少し座ってくれたらいいな爆笑






あ、あと、ブックスタートとして引換券を持っていけば絵本を一冊いただけるらしい…ラブラブ


絵本は


 

 

 

 

 

 


この3冊から選べるらしいです。


全部持ってないものなので悩みます。どうしよ!


どれも有名な絵本ですよね。保育園で置いてあるのを見た気がします!





「だるまさんが」は息子の時に読んであげたことがあって、反応もよくて楽しそうだったので、これにしようかな?ニコ






選択肢にはないですが、

娘は「がおー!」が好きなことから

カラフルな絵の絵本がお好みなようなので


 

 

これとか、絶対好きそう。



今度本屋さんでみせてみて、反応よければ買おうかなお願いキラキラ





おすすめの絵本などあればぜひ教えてください照れラブラブ




最近の娘のくせ。



頭をポリポリかく。



授乳中も頭をポリポリ


指吸い中も頭をポリポリ 


泣きながら頭をポリポリ  
   

眠くても頭をポリポリ!





頭をポリポリしすぎて、頭の皮膚がむけてきてフケが大量にーガーンアセアセアセアセアセアセ

頭皮の乾燥ってどうやって保湿してあげればいいのでしょうか。。

髪の毛をより分けて保湿クリームを頭皮にも塗るの…?




二人目といえど、いろいろ悩み&疑問はつきませんアセアセ