こんにちはー!




6月はボーナス月なのでいつもより懐が暖かいですが…


それに加えて!


第二子の出産は帝王切開だったため

高額療養費制度の還付金が今月支給されましたーーラブラブラブラブラブ拍手拍手



(高額療養費制度とは…「医療機関や薬局でかかった医療費の自己負担額が、ひと月(月の初めから終わりまで)で一定額を超えた場合に、その超えた金額が支給される制度」ですキラキラ






今まで特に怪我や大病を患ったことのない私。


一人目も普通分娩でしたし、今まで生きてきて、この高額療養費制度の恩恵を受けたことがなかったのですが……


うちの会社の健保は、面倒な手続き不要で、

ひと月の限度額をこえた分を自動で払い戻ししてくれるようで、特に詳しくなかった私もひと安心照れ



ということで。


完全に健保を信じてお任せしていたら

産後3ヶ月たった今月ようやく!


特に面倒な手続きも無くお金が返ってきましたーニコニコ

めちゃくちゃ嬉しいラブラブラブラブ

ありがたや健保さまラブラブラブラブラブラブ



(あ、限度額適用認定証というものを予め発行してもらっていれば、支払時に自己負担せずに済むので、こんなに待たなくてもいいですよー!キラキラ





その返金された額とは…!




じゃん!

86,912円…!びっくり

(出産育児一時金の42万円は、直接支払制度を利用したので窓口で出産費用と相殺でした)



す、すごい…!思ったよりたくさん返ってきた…!!びっくりびっくりお願いお願いお願い

こんなに貰っちゃっていいのかな!





産院の領収書を引っ張り出して見比べてみると

退院時に窓口で支払った額は、入院7泊8日で198,900円。

(出産育児一時金の42万円を除く)



そこから今回還付された高額療養費支給額の86,912円をひいて…



さらに、妊娠前に入っていた掛け捨ての医療保険(月2000円くらいの格安のもの爆笑)から、なんと100,000円も保険金が下りたので…



入院7泊8日、予定帝王切開での最終自己負担額は11,988円でした口笛




やすいっっ!!




これ、出産費用が42万円以内に収まるような病院で出産された方や


個人でお高い医療保険に加入されている方なんかは、


むしろプラスなのではキラキラキラキラ

素晴らしいキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラお願い






もちろん出産費用は産院にもよるので一概に言えませんが、


私の住んでいる市は分娩できる施設が個人クリニックしかなく


さらに値段も全てどっこいどっこいなので、どこ選んでもこれくらいの費用になったかなキョロキョロ




というか、帝王切開でなければ医療保険の保険金も下りなかったし


高額療養費制度も適用されなかっただろうし


明細を見る限り9〜10 万円くらい自己負担する必要があったようなので



帝王切開でよかった…ラブ



と、なんだかハッピーな気持ちになりましたラブラブ

お得なことが大好きな大阪生まれ大阪育ちですニコニコキラキラ





もちろん手術中に麻酔が切れたりとか…



産後、麻酔の影響で恐ろしい頭痛に見舞われたりとか…



なんか、平和だった第一子の時の出産とは全く違ったけどガーンアセアセアセアセ




まあ、私も娘も今のところ健康だし


さらにこんなに金銭面で得しちゃったりしたら…




今となっては帝王切開バンザイ!照れ拍手拍手

な気持ちです。(現金なヤツ…)


あんなに辛かったのに、もう忘れている…

喉元過ぎればってやつですね!OK


(かといってあと一人帝王切開で産めと言われても「もうやめときます…」ってなるかもですが笑い泣き)   




今月は、この他にも出産手当金(産休中のお給料のようなもの?数ヶ月分まとめて入金されます)も振り込まれたので嬉しすぎますラブ



気分転換に、娘のお洋服でもネットでみようかなハート

女の子服は沼ですね…

見てるとたくさん欲しくなっちゃうアセアセ