今日はいいお天気だったので保育園でまた泥んこ遊びしたみたいニコニコ


もう肌着はベージュに染まっていても汚れても仕方ない…


と腹をくくっていましたが、帰ってきた息子の一言。


ニコ「今日はみんな脱いでたから脱いだ」


ですってーハートハートハートハート


てことで肌着がベージュに染まることは回避されました。覚悟してたのにハッピーニコニコニコニコ


やっぱり女の子が多いクラスだから、しっかりしている女の子たちが率先して脱いでくれたんかしら!!


ありがとう女の子たちーラブラブラブラブラブラブ



さらに、前回は初めての泥んこ遊びで皆興奮して激しく泥をかけあったりしたみたいだけど


今回はみんな落ち着いて遊べたようで、お洋服もそこまで(前回ほど)汚れてはいなくて得した気分です拍手

 

息子も楽しかったみたいでよかった!






そしてタイトルの件。


そんな息子から保育園であった出来事を聞いていたら


ニコ「今日○ちゃん(仲良しの男の子)がおもしろいこといってたねん」


ニコニコ「え、なに言ってたん?」


ゲラゲラ「チ○チンぶらぶらソーセージって言ってた」






そ、それは…笑






遡ること30数年前…


あなたのお母さんが幼稚園に行っていたころ


同じセリフを男の子たちがパンツ脱いでおチンチ○ぶらぶらさせながら歌っていて、


お母さん、しばらくソーセージ食べれなくなったんだよ…笑





ということを瞬間的に思い出した笑い泣き





いやー、世代を超えて伝わる言葉ってあるんですねーー誰が教えてるんだ笑


てか男の子たちはいつの時代も下ねた好きですね!!!!




今となっては笑えるけど、


その時(私が幼稚園生だったとき)はほんとに嫌で、真剣にソーセージが気持ち悪くて食べられなくなったもんだから、


しかも30数年経ってるのにそれを鮮明に覚えてるっていう笑い泣き


どんだけ嫌だったんだ笑い泣き




一応、「嫌な女の子もいるかもしれないからねー」とは言っときましたニヤニヤ




クラスの女の子で、ソーセージ食べられなくなってる子がいませんように笑(笑うな)




いやー、懐かしい言葉を聞いたよ…


30数年の時を経てその言葉を聞くことになるとは思わなかったですニヤニヤ






さて、絶賛黄昏泣き中の娘を抱えて晩ごはん準備しなければ…ゲロー




お昼はニコニコご機嫌で笑ってくれるのになぁーキョロキョロ

お昼はかわゆくてウットリ眺めてるうちに時間がたってます笑い泣き

時よ…とまれ…

(いや、その間に晩ごはん準備しろよ!)