こんにちは。



プチプラでおうちの改造をすすめている完全なる自己満ブログの第二弾です。すみません笑い泣き






前回はこちら。






はい。


お次の改造案件はお掃除ロボット、ルンバ基地(充電スペース)の上のデッドスペースです爆笑






比較画像として、改造前のルンバの居場所はこんな感じニコ(緑色矢印のところですー)



分かりにくいものしかなかったんですがアセアセアセアセ(そしてまたまた散らかりすぎ失礼します)




お分かりいただけるだろうか…




ルンバの充電スペースの上、全て丸々デッドスペースだということを…!!!!笑い泣き笑い泣き





ルンバお使いの方はもっとうまく収めてらっしゃるのかもですが、


我が家はうまく収納と組み合わせられていなくて、


ルンバの基地の上は永い間もったいない空きスペースでしたアセアセアセアセアセアセ




これ、どうにかしたかったんだけどどうすればいいか分からず…とりあえず放置すること2、3年…。





でも産休中で時間があったので色々調べてみましたら、


なんとNITORIのカラーボックスがルンバ基地にピッタリラブラブということを知り、さっそく導入ラブラブラブラブ




このシリーズですねラブ



お値段なんと驚異の1518円税込びっくり

さすがおねだんいじょうNITORIさん!




これ、他のカラーボックスではなく、NITORIさんのじゃないとだめなんです!

理由はこのNITORIさんのカラーボックスの最大の特徴(だと勝手に思っている)、



棚板、天板の位置を自由に変えられるってことですー!!!!!!ラブラブラブラブ




私調べでは、
他のカラーボックスでは、棚板の位置を変えられたとしても、一番下の段(底板)を上にズラすことができるのはNITORIさんだけだと思う。


そしてルンバ基地にするには、この「一番下の棚板を上にズラせる」っていうのが1番重要なんですーー

一番下の棚板をずらした部分に、ルンバのホームベースを設置。

NITORIのカラーボックス収納の背面の板に、ルンバ基地のコードを通すための切込みを入れて…

(切り込みは、背面の板が薄いので普通のハサミでも入れられますOK

いざハート


おおーー


ルンバの高さにピッタリです!!




ためしに起動してみても、

お掃除終わったらちゃんと自分でこのカラーボックスの下に潜り込んで充電してくれる…ハートハートハートハート

引っかかりなどもなし!

震えるくらいのシンデレラフィットでした……ラブラブラブラブラブラブラブラブ
アドレナリンぶぁぁぁぁ!



これで、ルンバ基地も確保しつつ、上の空間の有効活用にも成功しましたーーラブラブ 

おもちゃ収納が増えた!



こんな感じで、一番上には赤ちゃんのおもちゃ、

二番目の段には息子のお料理おもちゃセット、

一番下の狭い段には、厳選したプラレールたちを入れました爆笑

(プラレール、今となってはほとんど遊んでいないので先日厳選したものだけ残して、あとはメルカリでお嫁にだしましたーOK



ルンバ基地の上はただのもったいない空間だったのに、

一気に収納を増やせて大満足ですラブ

収納少ない我が家にとっては、少しでも収納力アップがありがたいラブラブ



NITORIのカラボ、4段のバージョンもあったので、もっと収納欲しい場合はそっちでもよかったかも?

我が家は、4段だと圧迫感が出そうかなー?と思い3段にしましたが、おもちゃが増えてきたら4段も検討しようかなウインク




ルンバ基地の上のスペース有効活用には、他にもシンデレラフィットの商品があるみたいなのでそちらも載せておきますねOK

こちらは、NITORIのカラーボックスに出会う前に検討していたトローリーワゴン。


こちらのワゴンの下の隙間が

幅、高さともにルンバにピッタリだそうなので

NITORIのカラボを組み立てるのが面倒な方はこっちでもいいかもです照れ

私もはじめはこちらをおもちゃ収納にしようか検討していました!



この山善さんのワゴン以外だと、下の隙間部分にバーのようなものが四方を囲っていて、ルンバが入れないので要注意ですグッ

山善さんのやつだけは、3辺バーで囲まれてますが、1辺だけバーがないので、ちょうどルンバが下に潜れるんですー!!



下が4辺をバーに囲まれてるタイプはこういうやつですね下矢印

これだとバーが邪魔でルンバ入りませんアセアセ

 

 

 

 

IKEAのおしゃれキッチンワゴンもこのタイプなので、ルンバ基地には不向きですーアセアセ


可愛いんですけどねラブ





我が家は、散らかりがちのダイニングテーブル上の小物や郵便物、息子のお勉強道具などを、このキッチンワゴンにバサッと入れて、


パッと見では散らかっていることが分からないように、ダイニングテーブルの下に入れ込んでますニコ


使うときだけダイニングテーブルの下から出せばいいので、ダイニングテーブルの上はスッキリーラブ


ダイニングテーブルって日常の書類とかで散らかりませんか…?あれがすごいストレスでショボーン



ちなみにこのワゴンを使ってます!


 

 


いろいろ調べたけど、このワゴンが全体の高さを自分で変えられるので便利でしたラブ(私調べ)


他の商品だと、かごの高さは変えられるけど、バーの長さなどは変えられない仕様だったりして、手持ちのダイニングテーブル下にうまく入らなかったりするんですよねアセアセ






洗面所の少ない収納大改造についてもまた書かせてくださいラブラブ